おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

1か所15分の小分け整理&掃除で一部屋すっきり~整理360【実践55】


「一部屋を一度に全部整理しよう」と思うと、「大変」「面倒くさい」「疲れる」と感じてしまい、なかなか取りかかれないものです。


それでは、こんなやり方にしたらどうでしょうか?


1か所15分を目安にした「小分け整理」


1つの部屋を数か所に分けて→1か所を短時間(15分)でやる→それを何回か繰り返す、というやり方です。


今回は、私が実践した「仕事部屋の整理と掃除」の様子をご紹介します。

1.掃除

まず、普段やっていない場所=汚れのたまっている場所だけ掃除しました。


掃除は「上から下へ」が原則。ですから「ほこり落とし→机の上→床」という順で行いました。

①備え付けの扇風機掃除

・ガードやプロペラを外して、ほこりを雑巾で拭き取る。
・水拭き、乾き拭きをする。
・元通りに組み立てる。
・机の上に落ちたほこりを拭くき取る。

②デスク下回り掃除

・デスク下に落ちている物を拾う。
・掃除機がけをする。

2.整理

③文房具の整理

・文房具を種類ごとに分ける。

使うか使わないかは、また後で考える予定なので、今回はこれだけ。

④冊子コーナーの整理と掃除

・不要な紙類しばり、ゴミ捨て
・冊子を置く場所を机の上から下に変える
・冊子が置いてあった場所の掃除

それぞれの作業15分、3回に分けて行いました。
冊子をどかしたら、ほこりがたくさん溜まっていました~!ずっと置いたままだったからですね・・・反省。


気になっていた場所がきれいになってスッキリしました~✨


こんなやり方なら、あまり大変だと思わずにできるのではないでしょうか?


1か所15分を目安にした「小分け整理」
もし興味をもたれたら、試してみてくださいね。


30日チャレンジとして「5分片付け」に取り組んだときの様子はこちら▼
greenyellow.hatenablog.com


★☆★☆★☆★

あなたも、小さな片付けの積み重ねで毎日がわくわくハッピーになりますように♡




公式LINE👇おうちトトノエール・お片づけLIFE

★公式LINE限定の最新情報が受け取れます!★ご質問・ご相談・オンラインお片付けサポートのご依頼も、こちらからどうぞ😉

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング


2023/05/31更新