おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

3日坊主で30日チャレンジ!~5分片づけで 楽しく、無理なく、変わろう!

「30日チャレンジ」って、みなさんはご存じですか?
実は、私はある人から話を聞いて、この前初めて知りました。

「30日チャレンジ」でよく聞くのは、主に筋トレやダイエットの挑戦についてですが、それに限ったことではありません。


日常生活の中で何か身に付けたいもの、習慣化したいこと、時間があったらやってみたかったことを1つ決めて、30日間継続してみる、という習慣化の方法として取り組む人も多いとのことです。


今回は、私が教えてもらったやり方と、実際にやってみたことについてご紹介します。

 

1.やり方

「30日間ずっと続けるなんて難しそう~」
と感じる方も、きっといらっしゃいますよね。
(はじめは私もそう感じました)


でも、私に教えてくれた人がお勧めしていたやり方は、ちょっと違っていたんです。

それは

【3日坊主で30日チャレンジ】です。


「え?どういうこと?」
って思いましたか?
(私も聞いたとき思いました)


それは
「3日チャレンジ💪💪💪+1日休み😴」を1セットで、それを繰り返して1か月続ける😆
というやり方だそうです。


最初から休みの日を作っておくことがポイントなんですって。
面白いですよね。


「これならできそう!できるかも?」
って思いませんか?
それで、私もやってみたくなったのです。

2.私が選んだテーマは

私は「5分片づけ」をテーマに挑戦することにしました。
毎日忙しくても、5分程度なら何かできるのではないかと思ったからです。

3.挑戦したこと

まだ30日たっていませんが、今まで挑戦したことをまとめると、次のような感じです。

〈整理〉

ペンケース、書類、本

まずは、不必要な物を出すこと、そろえたり並べたりすることから。

〈作成〉

スケジュールボード、やることボックス、順番表

見える化」で、自分も他の人も分かるようにしました。

〈考え〉

いつか使うかも?をやめる・・・
必要かどうか?で改善・・・

いわゆる「心の整理」ですね。
減らしたいものについて、いろいろ考えました。

〈処分〉

テレビ、こたつ

大きな物の処分は大変なので、一度に作業をせず、数回に分けて行いました。

2つとも処分したというと
「テレビもこたつもないの?」
と驚かれてしまいそうですが、どちらも古くなってもう使わないほうを処分しただけなので、家には今使っている物がありますよ。


〈数える〉
トイレットペーパーの必要数

1か月間でどれだけ使うのか知りたかったので、使い終わった芯を数えてみました。

4.感想・まとめ

〈良かったこと〉
タイマーで時間を計ったわけでないので、実際には5分以上かかったこともありました。
でも、気軽に始めてゆるい感じで取り組むほうが、長く続けることができると思いました。


今回これをテーマに選んでいなかったらやっていなかっただろう、と思うことがたくさんありました。
思いきって行動するきっかけになったので、やって良かったと思います。


〈ちょっと反省〉
もっと計画的に進められるといいのかな、というのが反省点です。
毎日「何しよう?」と思いながらやっているので。
(30日まであと少し!)


〈最後に〉
【3日坊主で30日チャレンジ】のやり方だったら、
「やれば楽しい!ほどほどにやるというのがいい!」そして「やれば変われる!」と思いました。


★☆★☆★☆★


いかがですか?
もし、みなさんがチャレンジするときの参考になれば幸いです。


あなたの毎日も、お片づけでわくわくハッピーになりますように♡
ではまた👋




公式LINE👇おうちトトノエール・お片づけLIFE

★公式LINE限定の最新情報が受け取れます。★オンラインでお片付けサポートいたします。★ご質問・ご相談もこちらからどうぞ😉

 

【お知らせ】
このたび、学校の先生を応援する整理収納サービスを始めます。
「忙しくて片付ける時間がない」というお悩みを、オンラインで解決しませんか?ご興味ある方は、友達追加をクリックまたはQRコードを読み取って、ぜひ公式LINEにご登録を↑


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング