おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

【整理収納】引き出しに入れる物は、数を把握できるように収納しよう


今月は、3件のお片付けサポートをしました。
次回お会いするまでにご自分で進めておく、という方もいらっしゃったので😍
私もやる気がグンと高まりました!


「自宅の整理をもっと進めて、6月中には終わらせたい!」と思っています💪


さて、今回は「数を把握できる引き出し収納」にするために整理収納をしたことについてまとめました。


〈今回、私が整理した物〉
1.ハンカチ・巾着など
2.割りばし・使い捨てのスプーン・フォーク・ストローなど


〈ポイント〉
①使う物を手前にする
②ストックは奥に収納する
③ハンカチ類は、洗濯した物を入れるスペースを作る
④割りばし類は、種類ごとにまとめる


ハンカチ類を入れている引き出し↓


割りばし類を入れている引き出し↓


今まで整理する際には「使わない物は処分する」という考え方で行ってきましたが、
今回は「使わなくても処分しないで保管しておく」ようにしました。
その理由は、今後、少しずつ使うつもりだからです。


「何がどのくらいあるのか」分かっていると、
多すぎると感じたなら減らせばいいし、
無駄に買うこともなくなりますからね😉


参考にしていただけら幸いです。
では、また👋

★☆★☆★☆★

あなたの毎日も、お片づけでわくわくハッピーになりますように♡



オンラインでお片づけサポートも行っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング