おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

床に直置き・出しっぱなし問題は〇〇で解決!~米袋収納【before and after】

週末ちょこっと片づけ・整理収納アドバイザー、ちょこ です。

新しい収納用品をそろえるよりも、
「今ある物を生かして使いながら自宅を整理・収納改善すること」や
「無理せず続けられる小さな習慣を取り入れること」を
実践しています🎵

みなさんも、日々の片づけ・掃除を楽しんで行い、
おうちを整え心地よい暮らしに近づいていきませんか?


今回は「床に直置き・出しっぱなし問題」米袋の収納改善についてです。

<今までの様子>

ストックしていたお米がなくなると、義理実家からいただいてきます😉
(私の家ではいつも義理実家からお米をもらうので、お店で買ったことがありません)


本当にありがたいことです。


でも、実は、いつも困っていたことがありました。


それは・・・


袋を持ち帰ったときに、
米袋をキッチンの床に直置きしてしまうこと!
😫💦


なぜ、床に置いてしまっていたのか?
というと・・・


「しまう場所がなかったから」です。

<問題点>

床に直置きの問題点は

1.「じゃま!!」
通るたびにストレスを感じます。


2.「見た目も良くない!!」
それより何より「衛生的じゃない!!」ですよね。


私も、ずっと気になってはいたんです。


そこで、少しでも床に直置きしないための工夫?として、今までは

「かごに入れたり」「使っていない椅子の上に乗せたり」していたのですが・・・💦

<解決プラン>

とうとう今回は!
こうして解決しましたよ!!


米袋の収納スペースを作るために、食品収納棚のかごの中身を整理しました🎵


(・・・そんなに大したことではありませんね。)

<整理収納作業>

(Before)

①一番下のかご2つ分の中身を全部出す。
②掃除
③整理・仕分け・まとめる。
④空いたかごに米袋を入れる。
⑤ラベリングして完成。

(After)


GreenyelloW

こんなちょっとしたことですが、床に直置き・出しっぱなし問題を解決できたので、ハッピーな気分になれましたよ💗

<床に直置き・出しっぱなしはこれで解決!>


私の場合は米袋でしたが、みなさんも「買ってきた物をテーブルや椅子・床に置いてしまう」なんてこと、ありませんか?


それはどうしてですか?


A:しまうのが面倒だから

B:しまう場所がない・収納スペースに入りきらないから

C:しまう場所が決まっていないから


どれか当てはまることはありましたか?


もしも、BやCのような理由で出しっぱなしになっているのでしたら、棚や引き出しなどの収納スペースに入れてある物を見直してはいかがでしょうか?


整理してみると、使っていない物や別の場所で使えばいい物が見つかるかも。
それらを移動すれば、買ってきた物(持ち帰った物)をしまうスペースができるようになるのでは?


試してみて「解決した!良かった」と思えたら教えてくださいね。


あなたの毎日も、お片付けでわくわくハッピーになりますように♡
では、また。

★☆★☆★☆★






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング
201101