おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

【手放す】アクセサリー・バッグ他【整理&掃除】1か月でこんなに変わった!と感じたこと(4月の実践52~61)

新緑がまぶしく、さわやかな風が心地よい季節になりましたね。明るい気持ちになれるので、私の一番好きな季節です✨
f:id:GreenyelloW:20200505181247j:plain
でも、今年は・・・なんとも複雑な気分。
みなさんは、この1か月間、どうでしたか?


心が乱されることが次々にあった~・・・そう感じているのは、決して私だけではないと思います。
感染拡大の状況が一日も早く終息することを願うばかりです。


けれど、その一方で「よい方向に変わってきた」というできごとも、いくつもあったと私は思っているのです。


一体、どんなことか?というと・・・
私の場合、それは・・・


4月の整理&掃除の実践記録も兼ねてご紹介していきます。

1 この1か月で変わったこと

①家で過ごす時間が増えた
②家族と過ごす時間が増えた
③食事作りをすることが増えた
④できるだけ買い物に行かず、家にある物をよく確かめるようになった
⑤ネットで学んだり、じっくり考えたりするようになった


2 不要品を手放した

(52)不要品をまとめた(45分)
これは、緊急事態宣言が出される前のことです。リサイクルショップで売れそうなものをまとめました。
f:id:GreenyelloW:20200505160312j:plain
(53)リサイクルショップで売った
リサイクルショップ2店舗に行きました。アクセサリーやバッグは高く買い取ってもらえました。(でも、商品券を売るのはやめておきました)

3 子供と一緒に片付け

(54)棚の中を整理収納(40分)
文房具、薬、紙、ゴミなど
(55)キッチンの整理収納(1時間15分)
シンク下収納と、ゴミ袋を入れている引き出し2つ分を整理収納しました。
f:id:GreenyelloW:20200505182507j:plain
f:id:GreenyelloW:20200505182359j:plain
引き出しの中の仕切りは、家にあったもので手作り。洗剤の空き箱と、処分しようと思ったバインダーを再利用。しかも、子供に作ってもらいました。

4 子供と一緒に食事作り

食料品が少なくなっても、できるだけ買い物に行かずに家にある物でなんとかする、という生活でした。
日用品・食料品以外は、買わなくても済みましたよ。あ、でもこれは今までもそうでした~
f:id:GreenyelloW:20200505175751j:plain
f:id:GreenyelloW:20200505175933j:plain
変わったのは、子供が食事のメニューを考えて作ってくれるようになったことです!!😆

5 大片付け・小片付け

(56)お片付け祭り(3)(1時間45分)
「こんまり流お片付け祭り」の3回目。靴下と下着類を全部出して整理収納しました!!

(57)タブレット・パソコンコーナーをプチ模様替え(20分)
(58)食器棚の上をプチ模様替え(25分)
f:id:GreenyelloW:20200505161948j:plain
在宅勤務も始まり、家にいる時間が長くなったので、やろうと思ったことはけっこうたくさんできました。

6 いつもの掃除・その他

(59)お風呂場(10分)
(60)ガス台・カウンター・シンク掃除(20分)
(61)トイレ掃除(10分)
この他に、子供が片付けや掃除も進んでするようになったことが、すごく変わったと思いました!!


この1か月間をふり返ってみて、みなさんは、どうでしたか?
まだまだ厳しい状況ではありますが、少しでもよいことを見つけてみてくださいね。

もちろん、ご自身そしてご家族の健康を第一にお過ごしください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング