おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

インプットとアウトプット!期間限定でお得に学んで整理収納スキルアップ(5月前半の実践62~69)

f:id:GreenyelloW:20200517085040j:plain
期間限定!
そんな商品を見かけたり、そういう情報を知ったりすると、ついつい惹かれちゃうんだよ~という人、けっこういますよね。


「無料」とか「お得」という言葉までセットになっていたら、さらに魅力的💕


最近、私もその言葉につられてしまったことがあるんです。それは・・・もちろん、整理収納関係のこと!!


「今しかできない」「せっかくだから」と思ったら、いろいろはまってしまいました。


整理収納のスキルアップをしたかったので、〈インプット〉と〈アウトプット〉を意識しました。
〈インプット〉とは
簡単に言えば、聞いたり見たり読んだりして、情報や知識を得ること。
〈アウトプット〉とは
自分が得た情報や知識を、話したり書いたり行動したりして、外に出すこと。


では、私がしたこと(していること)について、1つずつ説明しますね。
f:id:GreenyelloW:20200516190028j:plain

1 読書(LINEノベル)

(実践62)
〈インプット〉
5月6日まで無料公開だった、こんまりさんのLINEノベル、読書完了。
すき間時間にちょこちょこ読みました。


こうすればいいのか~
こんなやり方・考え方もあるんだ~😲
「早く片付けたい!」という気持ちが高まりました!!


〈アウトプット〉
気になるポイントをせっせとメモメモ。休日にやってみることにします!
f:id:GreenyelloW:20200514214331j:plain


2 実践(自宅と実家の片付け)

お片付け本やwebマガジンなどで、いい情報を知ったとき
「すご~い!」と思う一方で
「本当にそんなふうにうまくいくの?」
という気持ちにもなるんです。


やってみなくちゃわかりませんよね。だから、自分で試して確かめてみるんです。
もし本当に効果があれば
「やってみてよかった!」
と満足、お得な気分になれますからね。


〈アウトプット〉
4~5月初めまでは時間に余裕があったので、自宅と実家の片付けをしました!

(63)書類整理(2時間)
今まで仕事関係の書類をたくさんためてしまっていたし、他の紙類もいろいろあったので、全部出してから整理するのは難しいと思いました。


それに、なかなか決断できなくて、捨てられない書類がけっこう残ってしまいました。


(64)本の整理(2時間半)
本も、かなりの冊数ありました。自分のものではない本もありましたが、持ち主に「処分していい」と言われていたので、迷わず整理!!
だいぶ減らすことができました。
f:id:GreenyelloW:20200517094110j:plain
あとは買い取り店や資源ゴミに出す段階。ですが、外出を控えている時期だったし、古紙回収日もまだ先なので、家に置いてあります😅
早く手放してさっぱりしたい・・・


(65)実家の整理サポート(1時間40分)
親に「服を整理したいから手伝ってほしい」と頼まれたので、一緒に作業をしました。

①クローゼットの服を出す。
②着るか着ないか、1着ずつ確かめながら分ける。
③着る服をクローゼットに戻す。
④着ない服を段ボール箱に入れる。

43着手放すことになりました!!


(66)キッチンカウンターの上片付け(20分)
野菜、食器、洗剤、細かいものがごちゃごちゃしていたので、少しだけ片付けました。

3 作成(メルマガ)

(実践67)
〈アウトプット〉
私はこのブログの他に、LINEでお片付け相談や無料メール講座も行っています。
先日、その講座を受けていた方から「これからもやってほしい」という、うれしいお言葉をいただいきました(*^▽^*)


本当にありがたいことです!
ますますやる気が出てきました。


もっとレベルアップ・パワーアップ・スキルアップした内容をお届けしたい気持ちが強くなり、「新しいことを始めてみよう」という欲が出てしまいました。


〈インプット〉〈アウトプット〉
それで作り始めたのが、メルマガ。
ブログやLINEとはだいぶ違いますね~。まだ始めたばかりなので、いろいろ調べたり試したりしているところです。

4 参加(LINEオープンチャット)

(実践68)
〈インプット〉〈アウトプット〉
他の人はどのように片付けしているのか興味があったので、LINEオープンチャットのお片付けトークルームに参加してみました。
みなさん、それぞれ工夫してがんばっていますね。すごい!!

5 視聴(整理収納コンペティション予選会の動画視聴)

(実践69)
〈インプット〉
これは一般の方は体験できないこと。有資格者で、申し込んだ人だけしか視聴することができないからです。
新型コロナ関係の対策でこのようなやり方になったので、今年初の実施方法です。
私も、整理収納アドバイザーの資格をもっているので、申し込みました。


例年だったら、直接会場に出向かなければ見ることができないので、今年は特別。
全国8会場分を見られる機会はめったにない!!
しかも、この動画を視聴できるのは5月20日まで!!
本当に、貴重な機会です!!


〈アウトプット〉
発表を見た後は投票。感想も一言添えます。
整理収納は、ただの片付けじゃない!
人の生き方、そして社会を明るく変えることができる可能性がある!!

すごく勉強になったので、自分ももっとがんばろうと思いました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

でもね・・・メインでやっている仕事のほうがだんだん忙しくなってきたんです。
それで今は、頭がパンパン!
忙しい~😫
ちょっと欲張りすぎたかも・・・


でも「今しかできないこと」だから、なんとか時間を作っています。
毎日、充実!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


あなたは、やりたいと思ったこと、していますか?
忙しくてもする?
時間がないからしない?

今しかできないこと、せっかくだからしてみませんか?
そして、
インプットしたらアウトプットしてみませんか?


LINEでお片付け相談やっています
土日9:00~20:00でご相談受け付けています。
お困りごとや質問がある方、お気軽にぜひどうぞ。
お片づけ相談・おうちトトノエール


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング