おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

【ビフォーアフター】トイレ・脱衣所の整理収納~物を厳選して清潔空間作り

・・・6月から仕事が通常業務再開!
そうしたら、昨年度よりも仕事が2倍くらい忙しくなってしまいました。クラクラ~😵
そんなわけで、しばらくブログ更新が滞っておりました。


さて、今回から「整理収納見直し実践レポ」をお届けします。※(実践70)
「その場所に必要な物、あるといい物は何か?」について考え、整理収納を見直した様子をまとめます。


1 トイレ・脱衣所をチェック

みなさんの家では、トイレ・脱衣所にどんな物がありますか?
必要な物、あるといい物はどんな物でしょうか?


トイレと脱衣所がひと続きになっているこちらの家の場合は、こんな感じです。

□トイレットペーパー
□手ふき用タオル
□エチケットボックス
□掃除道具(トイレブラシ)
□洗剤類(トイレ掃除用、スタンプ)
□消臭剤(または芳香剤)
□ウェットシート
□ヒーター
□足ふきマット

2 整理収納の見直し

(1)Beforeずっと前

□飾り物は素敵?清潔?
ずっと前は、トイレが明るくて素敵な感じになると思って、飾り物を置いていました。でも、清潔でスッキリした空間にするにはと考えたら、ホコリや臭いが付きそうなので・・・飾り物はやめました。

(2)Beforeしばらく前


□トイレットペーパーのストックを入れる物が気に入らない
□洗剤や掃除道具が床に直置き・出しっぱなし
□いつの物か分からない消臭シートがずっと貼ったまま
そこで、トイレットペーパーやお掃除道具などをしまうための収納を見直しました↓(3)へ

(3)整理収納1回目

□収納棚を手作り(すのこをホームセンターで、ボード、布製バッグ、結束バンドを100均で購入)
□トイレットペーパー置き場の改善(子供用学習机の棚部分を使用)
家にある物や手作りで、あまりお金をかけずに改善してみました。(過去記事もご覧ください)↓


greenyellow.hatenablog.com

(4)After1

このようにだいぶ変わりました。でも、使っているうちに直したい部分が出てきました。
それは・・・↓

(5)整理収納2回目

□着替えを置く場所がほしい!
□トイレブラシ・洗剤・お掃除シートなどが見えないようにしたい
□トイレットペーパーのストックを減らしてスッキリさせたい


ということで、
さらに収納を改善。



トイレブラシが棚に収まるように
余っていたすのこを切って


爪切りのやすりで断面をなめらかにして

両面テープで貼り付け

ボードを再セット

(6)After2


トイレブラシがスムーズに出し入れできるようになりました。

3 スッキリ収納の完成!

ちょうどよいサイズのキャスターに取り換えたので、着替える服の一時置き場もできました。

洗剤などは布バッグに収納。
トイレットペーパーは2つだけ取っ手付きのかごに入れて、残りは別の収納場所へ。


2回目の整理収納では家にあった物だけを使ったので、購入品は特になし。


必要な物、あるといい物を厳選して収納すれば、スッキリ空間が完成しますね!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング