おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

【手放す】文房具の整理【before and after】~行き先を決めてスッキリ手放す

おうち片付け修行中、ちょこです。
すっきりと気持ちよく暮らせるおうちになるよう、日々の過ごし方を見直しして、おうちを整えるための「片付く仕組み」を考えて作っているところです。

今回は文房具の整理について。
鉛筆・ペン・メモなど、文房具類っていつのまにか増えてしまいませんか?


たくさんあっても、そんなに使いきれませんよね。
自分が使わない物なら、使ってくれるだれかの所へ行くほうが、物も喜ぶはず!


文房具たちが活躍できる場所を考えて、行き先を決めてあげましょう。※(実践71)


1 集める

(Before)

あなたの家では、どこに文房具類がありますか?
勉強机・リビング・キッチン・・・など
あちこちにある場合は、全部集めて「どんな物がどれだけあるのか」確かめましょう。


・今使っているもの
・ただ置いてあるだけのもの
・未使用のもの(買ったもの・もらったもの)
などが、混ざっているかもしれませんね。

2 分ける

(1)種類ごとに分ける

消しゴム・鉛筆・はさみ・・・など、種類ごとに分けます。こんなにたくさんあったということが、はっきり分かりますね。
びっくり!!


(2)使うか使わないか分ける

 A 使う↓

 B 使わない↓


3 行き先を決める

①自宅で使う
②子供にあげる
③仕事先に持って行く
④寄付する
⑤捨てる


4 手放してスッキリ!

(After)


これからは
「この箱に入るぶんだけしか持たない」
「ここにある物を使い切ってからしか買わない」

ようにすれば、文房具が増えて困ってしまうこともなくなりますね。


文房具以外の物でもこのやり方で整理できますよ。試してみてはいかがですか?


お片付けであなたの毎日がわくわくハッピーになりますように♡
休日のお楽しみタイムも作れますように♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング