おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

【整理&掃除】〇〇の秋~私の場合は(10月前半の実践127~131)

f:id:GreenyelloW:20201024232240j:plain
「〇〇の秋」~とよく言いますよね。
私の場合は
「食欲の秋」と「お片付けの秋」
です!



以前は「気分転換」や「自分へのごほうびだ!」と言ってはお気に入りの場所に出かけていたのですが、もう半年以上も特に出かけなくなってしまったので・・・


最近は、家で簡単にできること=「おいしい物を買ってきて食べる」「簡単な物を作って食べる」のが楽しみ💦


だから、1つめは

「食欲の秋」

この前は、フライパンで焼き芋、電子レンジでポテトチップスを作りました🎵
どちらも簡単でおいしかったですよー。
f:id:GreenyelloW:20201024225358j:plain
f:id:GreenyelloW:20201024225447j:plain
f:id:GreenyelloW:20201025152210p:plain

何を食べても「おいしい」と思えるって幸せなことですね😋


そして2つめは

「お片付けの秋」自宅の整理&掃除記録(10月前半)

って、一年中お片付けはしているので・・・いつもの整理&掃除実践記録でーす😁


10月前半は、このような感じでした。

<整理した物>

(127)洗濯物の一時置き場
人別・種類別にかごや箱などを置いてみました。でも、まだ見直し中なので、あとでもっと改善したいです。


(128)衣装ケース4つ分(1時間)
1年以上も前の保留物がケースに入れたままになっていたので、1つずつチェックして仕分け。捨てる・別の場所へ移動・譲る・取っておく・・・


なかなか一気には減りません。


でも、1つ1つの物と向き合う作業を繰り返すことで、自分の気持ちも少しずつ整ってきているのかな、と思いました。

<掃除した場所>

(129)洗面ボウル水垢取り掃除
f:id:GreenyelloW:20201024230757j:plain
①洗剤をつけたキッチンペーパーでしばらく湿布。
f:id:GreenyelloW:20201024230857j:plain
②その後、スポンジで水洗い。
f:id:GreenyelloW:20201024231603j:plain
③ザラザラが取れて、つるつるになりました!😆✨洗剤の力ってすごい!!


(130)お風呂場掃除
毎回のようにしているので、お風呂に入ったついでに掃除してるんだか、お風呂掃除のついでに入ってるんだか?
分からなくなります・・・😅

<手放した物>(寄付)

(131)中古食器
使っていないお皿やカップなど、前に段ボール3箱分に入れておいてそのままだったので、ゆうパックでエコトレーディングへ送りました。
f:id:GreenyelloW:20201024230318j:plain
郵送料2300円でした!
でも、寄付なのですから仕方ないですね。気になっていた物をたくさん手放すことができたので良しとします!!😆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


みなさんの場合は、どんな秋ですか?

もしかして、お片付けしながら体を動かすのも「スポーツの秋」の一つといえる・・・?なんてね。

あなたの毎日も、お片付けでわくわくハッピーになりますように♡


おうち ととのエール - にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング