おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

【整理&掃除】物の循環~手放したり、いただいたり(8月前半の実践102~110)

f:id:GreenyelloW:20200905183616j:plain
お久しぶりです!!


ちかごろの私は「頭の中を整理する」ことでいっぱい~~~


自宅の整理収納や、LINEで《お片付けとお掃除Q&A》を行ったことなど、記事に書きたいとは思っていたのですが、


他にアレコレもっと考えなければならないことがあったため、進みませんでした💦


悩んでいると、ますます滞ってしまうので、


簡単にシンプルに書くことにしよう!
と思いました。


では、自宅の整理&掃除、8月前半の実践記録です。

<捨てた物>

(102)不燃物
ガラス、コップ、ミラー、金属類、電球、割れた食器などなど・・・30リットルごみ袋1つ分を処分しました!

<売った物>(引き取り含む)

(103)不要服65着
(104)不要服36着
「もうこれは着ない!」とまとめておいた服をオフハウスへ。(家族に持っていてもらいました)
ほとんど無料で引き取ってもらった感じ。
3着だけお値段がつきました・・・といっても290円💦

<譲った物>

(105)電子レンジ1台
(106)ガラス戸棚
(107)カラーボックス2個
知人が一人暮らしを始めるというので、自宅で不要になった物を譲りました🎵
誰かが使ってくれるなら、無駄になりませんね。
大きい物を手放すのは大変ですが、きっかけがあると実行しやすくなると感じました。

<いただいた物>

譲った方から、お礼としてゼリーとスクィージーをいただきました。
(108)スクィージー(水切りワイパー)
f:id:GreenyelloW:20200905175308j:plain
これは、私からのリクエスト品💗
前から欲しいと思っていたのです。

<掃除した場所>

(109)窓(1時間×3日)
いただいたスクィージーを使って、さっそくお掃除。
f:id:GreenyelloW:20200905175337j:plain
暑いので、無理しない~
朝早きして涼しい時間に行いました。
f:id:GreenyelloW:20200905175408j:plain
①サッシを掃き掃除
②窓掃除
→水ぞうきん
→スクィージーで水切り
→乾いたぞうきんでふき取り
f:id:GreenyelloW:20200905175436j:plain
すご~く楽~🎵
窓1枚なら片面40秒くらいでふき掃除できましたよ!!


(110)浴室
入浴後の水気をとるのも、スクィージーを使えば
キュキュッ、ササーッ
と、とっても簡単~🎵


ほんとうに便利なのでおすすめグッズです!


手放したり、いただいたり・・・
「物が循環する」ということを実感できた体験でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あなたの毎日も、お片付けでわくわくハッピーになりますように♡


おうち ととのエール - にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング