おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

2020年の振り返り~ブログを開設して2年たちました

先日、このようなメールが届きました↓

はてなブログを利用していると、節目ごとにメールが届きます。


去年は、ブログを開設して「半年」と「1年たったとき」に、同じようなメールが届いていました。


励ましてもらっている感じがして、うれしくなりますね。

続けるって大事!

では、今回は「2020年・一年間のできごと・したこと」を振り返ります。整理&掃除意外のことも思い出して書いてみますね。

1月
パソコンメンテナンス修理
家族と一緒にお正月
親子で映画鑑賞
お正月休みに友人と宿泊旅行
スキー体験教室に参加
LINEで「お片づけの基本講座」開始
自宅の整理掃除実践18

まだまだ今までどおりの生活ができていたころ。

でも、下旬ごろから「新型コロナウイルス感染者が中国で出て他国にも広がってきている」というニュースが報道され始め・・・


2月
親や知人の発表会
親戚の法事
上司の還暦祝い
気持ちの表現ワークミニ講座開始
親子でライヴにお出かけ
家族で美術館にお出かけ
自宅の整理掃除実践2
マスクが品薄状態。新型コロナウイルス等の対応について、職場でも確認。ドキドキしていると、あっという間に、生活が急変化。不安な気持ちになるので、しばらくニュースは聞かないことに。

「自粛」ではなく「おうち生活を楽しむ」と、考え方を変えようと思いました。


3月
子供の引っ越し作業手伝い
知人の整理サポート
職場の片付け作業
自宅の整理掃除実践28
あちこちで花が咲き始め、一気に春らしさを感じるようになりました。花を見て心が癒されました。


4月
ZOOMによるセミナーを受講
職場の片付け作業
自宅の整理掃除実践13
在宅ワーク・交代勤務開始。会議やセミナーなどが、オンラインで行われ始めました。緊急事態宣言が出され、3密回避に気を遣って疲れる日々。仕事の担当も変わったので大変でした。


5月
ZOOMによるセミナーを受講
LINEの片付けオープンチャットに参加
メルマガ配信スタート
知人の整理サポート
「整理収納コンペティション」動画視聴
自宅の整理掃除実践13
5月下旬は心の状態が不調になる日が多かった・・・。


6月
親が手術
家族で一緒に部屋の片付け作業
自宅の整理掃除実践14
通常勤務が再開。「その日その日の予定を考えるので精一杯」という感じだったので、先の見通しを立てるようにしたいと思っていました。


7月
自宅で不要な家電や収納家具を知人に譲った
自宅の整理掃除実践3
梅雨でじめじめ、湿度計が99%という表示になっていたときはびっくり!しかも、この月は毛虫が大量発生して、毎日母親が格闘!それはそれは大変でした!!


8月
久しぶりのプール
PPシートで飛沫飛散防止用テーブル仕切りを試作
業者に頼んで傷んだ床を貼り替えてもらった
LINEで「お片付けとお掃除Q&A」実施
自宅の整理掃除実践16

夏は朝活がおすすめ!涼しい時間にやりたいことを済ませたいから、早起きしていました。
でも、ペルセウス座流星群が話題になっていたので、夜空をながめた日も☆。☆。。☆。。。


9月
公園でおしゃべり散歩女子会
自宅の整理掃除実践10
今まで「常識」「当たり前」だと思っていたことに疑問を感じ、見直すようになりました。仕事を「楽しい!やりたい!」と思えるようになりたくて、あれこれ考えました。


10月
「気持ちの表現ワークミニ講座」実施
ZOOMでHP作成セミナーを受講
「整理収納フェスティバル2020」をオンラインで視聴・参加
LINEで「秋のお片付けチャレンジ月間」実施(10月~11月)
自宅の整理掃除実践6


中秋の名月は、丸くてとても大きな月でした○!
別の日には、虹が出たり花火を見たり。きれいな物をたくさん見ました。


11月
「親・子の片付けインストラクター2級認定講座」をオンラインで受講
水族館に行った
親子で映画鑑賞
知人と公園でおしゃべり散歩
自宅の整理掃除実践17
久しぶりにお出かけして、気分転換、リフレッシュできました。


12月
業者に頼んで排水溝清掃をしてもらった
「小学生お片づけレッスン」実施
「親子の片づけオンライン講座」ZOOMで実施
(この2つは1月もやる予定)
職場の片付け作業
自宅の整理掃除実践11


冬もやっぱり朝活!
週末はラジオ体操。

平日は朝日が昇ってくる時間に出勤。すると、太陽の光が横から当たって陰が長く伸びています。山肌が麓のほうまではっきり見えます。こんな景色、他の季節にはなかなか見られないので、わくわくしてきます。

空気が澄んで星が見えやすくなっているので、夜空も楽しめますね。ふたご座流星群の時期も見ましたよ☆。☆。。☆。。。


こうして振り返ってみると、
いろいろ大変な1年間ではありましたが、

たくさん新しいことに挑戦して充実した1年だった~ということを確かめることができました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


みなさんの1年間はどうでしたか?
これからも、自分にできることを続けて、毎日わくわくハッピーに過ごせますように♡

それでは、どうぞよいお年をお迎えください。


おうち ととのエール - にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング