おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

【整理&掃除】引っ越しは片付けのベストタイミング‼(3月前半の実践21~33)

近所の公園の桜が、とてもきれいに咲いていました。少し早めに仕事を終えて、帰りに寄り道、写真散歩してきました🎵
f:id:GreenyelloW:20200313154123j:plain
f:id:GreenyelloW:20200313153753j:plain


3月は年度末なので、お片付けをする人が多い時期!
転勤、進学、引っ越しなどをするほとんどの人が、荷物の整理をしますよね。
さあ、このタイミングを逃さず、必要か不必要か、しっかりと仕分けして、持ち物の量や収納の仕方を見直すことが大事です!!

1 お片付けサポート

引っ越しする場合、住んでいる家にある物を全部片付けなければいけません。
今回は、アパート丸ごとお片付けのサポートに行ってきました。
(21)片付け&掃除1回目(3時間50分)
(22)  〃   2回目(3時間30分)
f:id:GreenyelloW:20200301160341j:plain
2回では終わらなかったので、あと2回行く予定にしました。

2 自宅の整理&掃除

<整理&片付けた物・場所>

(23)紙類整理(15分)
(24)服などの荷物を移動(30分)
(25)細い廊下の物を移動(10分)

f:id:GreenyelloW:20200308165406j:plain
しばらく使っていなかったペダルペールの中に、トイレ用お掃除シートがたくさん入っていました!
こんなにあったのでびっくり!
これから、もっとこまめにトイレ掃除して、使います!


(26)いろいろ物の仕分け作業(25分)
(27)書類・冊子整理(段ボール箱1つ分)(1時間)
紙類整理は、手ごわいです。なかなか進みません。
少しずつ、何度も、根気強く・・・やるしかないですね。
紙類は、ためないこと!!
f:id:GreenyelloW:20200308180807j:plain

<掃除した場所>

(28)電子レンジ拭き掃除(3分)
(29)キッチンカウンターと窓棚拭き掃除(5分)
(30)ガスコンロ周りを拭き掃除(3分)
食器洗いをしたついでに、ササッと掃除しました。
5分以内でできるプチ掃除
これはおすすめですよ。


(31)照明傘のほこり落とし(30分)
(32)細い廊下と玄関の掃き掃除(20分)
(33)床のモップがけ(10分)
どうしてこんなに??と不思議なくらいほこりがたまっていたので、ショック~😱
でも、気合を入れて掃除したのでサッパリしました。

f:id:GreenyelloW:20200313155921j:plain
不安や心配事はあれこれありますが・・・
それでも、やっぱり春💗
今までと生活が変わる方もそうでない方も、新生活が始まる4月を迎える準備をしましょう✨

f:id:GreenyelloW:20200313160233j:plain
明るく咲く花たちに、ときには癒されながら。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング