おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

おうちスッキリ作戦!我が家の今年の目標、実践状況は?

廊下・引き出し・食器棚の整理と壁のカビ取り掃除!!


↑ずいぶん前に描いたものですが、秋らしいイラストがあったので載せました。「秋の木の実と妖精」です。


では、今年の目標「1年間で整理(片付け)360」10月3・4週目(10月14日~27日)の整理&掃除記録です。【214~223】

<捨てた物>
(214)スリッパ1足、ズボン1着


<整理した場所&物>
(215)廊下に置いてある物の整理(1時間30分)

(216)廊下に置いてある物の整理2回目(1時間30分)
・カラーボックスを移動
・本や紙類をしばる
・CD・文房具・薬箱を棚の中へしまう
1回目も2回目もほとんど同じ作業。2回もやったのに、それほど片付いた感じがしないのでションボリ・・・(´△`)

(217)衣類引き出し4段分の整理収納(2時間)
靴下とストッキングをまとめたら、1段分ほぼ全部いっぱいになってしまったので、驚き!!でした。

(218)衣類引き出し1段分の整理収納(15分)

(219)食器棚の中をきれいにする(45分)
中に入っていた物を全部出して→掃除→使う食器だけをしまいました。

(220)カップ・グラス類(1時間30分)
使わないカップとグラス12個を、きれいに拭いて→紙で包んで→箱に詰めました。時間がかかったわりに、あまりはかどらなかった・・・


(221)食器棚の収納(30分)
・使わないけれどまだ取っておきたい食器は、下の扉収納へ。
・割り箸類はまとめて引き出しへ。
・お茶類は、賞味期限の早いものを手前へ並べ替えました。
・今まで使っていなかったけれど、今度使いたいカップは上の棚へ飾りました。

<掃除>
(222)壁のカビ取り1回目(?分)
食器棚を移動したら、棚の背面に隠れていた壁全体にカビが生えていたので大ショック!!
こわかった~~~(◎д◎)
天気のいい日に、換気をしながら、カビ取りスプレーを使ってみました。

(223)壁のカビ取り2回目(1分×3回)
数日後に2回目のカビ取りをしたので、少しはましになりました。
(でも写真はお見せできませ~ん)


カビ予防対策で大事なことは「家具は壁から少し離して、空気の通り道を作ること」ですね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村