おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

エコなペーパー加湿器おすすめベスト2!&使ってみた感想

そろそろ暖房を使う季節・・・空気が乾燥するせいで、お肌はカサカサ、喉もイガイガ~
加湿器に活躍してもらいたい時期ですね。


みなさんは、どんな加湿器を使っていますか?
電気のいらないエコな「ペーパー加湿器」はご存じですか?


私の家では、寝室の枕元やダイニングテーブルの上にペーパー加湿器を置いて使っています。


今回は「ペーパー加湿器のよさ」と「おすすめの加湿器(+使ってみた感想)」をご紹介します!


<1.ペーパー加湿器のよさ>

ペーパー加湿器とは、紙のフィルターにしみこませた水分を自然蒸発させるタイプの加湿器です。
この加湿器のよさは、次のとおり。
こんなにたくさんあるんですよ!


①水をコップに入れただけのときより、自然蒸発量がとても多い!
「約10倍」と表示されている製品もあります。なかには「40倍」というものもあるそうです!!
②電気を使うタイプのものよりもコンパクト。
③小さいスペースでも置ける。
④使い方が簡単。
⑤電気代がかからない。
⑥熱も音も出ない。
⑦お手入れが簡単。
⑧値段もお手頃。


こちらの写真に載せたものは、1000~1600円程度。
電気を使うタイプの加湿器と比べると、大変お手頃価格です。


デザインや大きさなどいろいろあるので、お好みのものを探すのも楽しいです💗


また、100均のお店にも、これとは違うデザインの加湿器が売っているようですから、そちらで購入すればさらにお得ですね。

<2.おすすめベスト2!>

私が今までいくつか使ったうち、おすすめのペーパー加湿器を2つご紹介します。


ベスト1は左側!!
スト2は右側のものです!


部屋全体を加湿するほどの威力はありませんが、自分に近い空間を潤す程度でよければ充分です。

(1)どこでもモイスチャー


使い方

水を入れたグラスにセットするだけ。
ただし、水を入れる容器はついていないので、自分で用意する必要があります。
私は、家にあったガラス製のコップを使っています。

使ってみた感想

とても簡単に使えます。花瓶に花を挿しているようなデザインがすてきなので、気に入っています😊

(2)うるおいキューブ


我が家では、何年も前から使っているものです。

使い方

フィルターを溝の部分に差し込んで、受け皿に水を入れ、ふたをかぶせて使います。
ふたを外すとさらに加湿されます。
取り替えフィルターも売られています。

使ってみた感想

昨シーズンまでは、使用方法どおりの状態で使っていたのですが・・・


実は、少々困るところもありました。
それは、

・水を入れる部分が小さいため、水が少ししか入れられない。
・運ぶときに水をこぼしやすい。
・フィルターを差し込む部分が凸凹しているので、汚れたときに掃除しにくい。

というところです。
(お見苦しい写真、スミマセン)


そこで、次のように使い方をアレンジ。

ふたを使わず


こんなふうに ↓ ひっくり返して

別の容器を水受けとして使うことにしました~。
(本来の使い方ではなくて、スミマセン💦)


これなら、水をたっぷり入れてもこぼれない🎵
自宅で使うだけなので、見た目は気にしませ~ん😉


以上、私の家で使っているペーパー加湿器おすすめベスト2でした。


どちらのペーパー加湿器も、フィルター交換は3~4か月が目安だそうです。
ほぼ1シーズン使えるというのは、とてもいいですね。

<3.まとめ>

このように、
ペーパー加湿器は電気を使わず乾燥対策ができるので、おすすめです!
みなさんも、お気に入りのものを見つけて、ぜひ使ってみてはいかがですか?

あなたの毎日も、お片づけや便利グッズでわくわくハッピーになりますように♡


公式ライン▼おうちトトノエール・お片づけLIFE


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村