おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

【整理&掃除】戻ってきたパソコンに新しい機能⁈(1月前半の実践1~9)

新しい年が始まって、もうすぐ2週間がたちますね。みなさんは、今年の目標に向かって一歩ずつ進んでいますか?


私の今年の目標は「整理&掃除100!!」


去年は、整理360プランでおうちスッキリ!にすることを目指していたのですが、実践できたのは263でした😅・・・だから、今年はその続きで目標数を100にしました。去年の半分以下の数なので、
半年以内に目標達成したい!と思っています。


あ、そうそう、パソコンはお正月休み中に家に戻ってきましたよ~😉フ~
直してくださった〇〇〇さん、本当にありがとうごさいました💓
本体は何も変わっていませんが、中身が少し変わってしまったので、何だか新しいパソコンを買ったような気分です。

一番驚いたのは、自分が撮った写真を勝手に編集してアルバムを作ってくれるようになっていたこと!!
f:id:GreenyelloW:20200113074335j:plain
すご~い✨感動!!!


それでは、1月前半(1月1日~12日)の整理&掃除記録です。

<1.処分したもの>

(1)うるおいクリーム
米ぬか油使用のクリームは、自分も家族もその匂いが苦手で、どうしても使うことができませんでした。いただいた物だったし、好みは人それぞれなので仕方ない・・・処分することにしました。
やっぱり自分が気に入った物を使うのが一番ですね。


(2)スリッパ1足、欠けた小皿、コンパクトケース、靴下
充分使いきったので、処分しました。

<2.掃除した場所>

(3)和室の掃除(17分)
子供と一緒に掃除しました。

(4)キッチン床拭き(5分)

(5)玄関掃き掃除(5分)

(6)トイレ掃除(20分)

(7)エアコン送風口、洗濯機のくず取りネット、タオル収納ケースのホコリ取り(6分)


<3.整理した場所・物>

(8)書類などを入れている箱2つ分(35分)
家族にも中に入っていた物を見てもらって「1年以内に使う物・必要な物」と「1年以上使っていない物・不必要な物」に分けました。

(9)食器棚の上(5分)
部屋の模様替えをしたときに食器棚を移動したのですが、壁との間を少しあけておいたので、物が落ちてしまうのではないかと心配でした。
f:id:GreenyelloW:20200113083531j:plain
棚の上に乗せることができる「大きめの固い板状の物」があればいいな~、と思って、家の中を見回したところ・・・

見つけました!!
f:id:GreenyelloW:20200113083656j:plain
前に、お風呂のふたとして使っていた物です!
本当は、棚となじむ茶系色のほうがよかったのですが「すきまに物が落ちないようにする」という目的は果たせるのでOK!
f:id:GreenyelloW:20200113083724j:plain

少し変わっただけですが、困りごとが解決するのってうれしいですね。


LINEでお片付け相談始めました💗
土日9:00~20:00でご相談受け付けています。
お困りごとや質問がある方、お気軽にぜひどうぞ。
お片づけ相談・おうちトトノエール


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村