おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

1年間の整理・掃除についてふり返り~2019年

年末、いかがお過ごしでしょうか。
私は、先日、仕事がひと段落したので、この数日間は家で過ごす時間が多くなっています。


今回は、今年1年間の整理&掃除実践の様子をふり返ってみます。


1.12月後半の記録

まず、12月後半(12月16日~30日)の整理&掃除記録【実践251~263】です。


<処分したもの>
(251)プランター8個
(252)小電・電池・発火ごみ



ごみ回収日に出すタイミングをずっと逃していたのですが、今回やっと出すことができました。


<掃除した場所>
(253)キッチンの窓ふき掃除(10分×2カ所)
(254)裏の勝手口掃除(25分)
(255)寝室窓サッシ・棚・引き戸掃除(20分)
(256)窓拭き(和室・廊下・寝室の内側)(25分)

窓20枚分を拭きました!


<整理&片付けた物・場所>
(257)外出用バッグの中身(14分)
(258)廊下の物(1時間)


使わないのだから「必要ない物」のはず、思い切って全部処分してしまえばいいのですが、見直すと、なかなか捨てられません・・・
それでも、少しずつは減ってきていますが・・・

(259)文房具(5分)
(260)キッチンカウンターの上(15分)
(261)段ボール&空き箱12箱分解(15分)
(262)靴下・下着類3人分(30分)
(263)棚の上に置いていた物(30分)

 本・ティッシュ・ハンドタオルなどがあちこちバラバラに置きっぱなしだったので、それぞれの置き場所に片付けました。


<おまけ>
仕事納めの日には、職場の整理&掃除をしました。
・加湿器掃除(30分)
・玄関掃除(35分)
・書類整理(40分)


2.1年間のふり返り

私の今年の目標は「1年間で360か所を整理(片付け)して家をすっきりさせる!」ことでした。

1か月に30か所実践できれば、100%達成!だったのですが、どのくらい目標を達成できたのでしょうか?


10月に振り返ったところ、

達成率(%)
73%
73%
56%
43%
70%
83%
93%
103%
60%
10 60%

8月は100%達成できたのですが、それ以外の月は・・・

・・・かなり難しい目標だったと分かりました~


そこで、


11月と12月は
1か月に20か所くらいだったらできるか?
と思ったのですが・・・


2か月とも実践できたのは18か所だったので、このような結果でした。

達成率(%) 整理&掃除、その他にした場所・部屋
11 60% ダイニング・玄関・窓(外側)・和室・衣装ケース・書類関係・かごの中
12 60% ダイニング・キッチン・窓(内側)・花壇・廊下・寝室・書類関係・文房具コーナー・バッグ・タンスの引き出し・棚の上あちこち



3.感想

「1年間に360か所」というのは難易度が高すぎました。
でも、目標があれば頑張ろうとするし、ときどきふり返ることで次の目標を考えることにもなったので、自分としてはよかったと思っています。
残り100か所は切っているので、このまま来年も続ければ、2020年前半には目標達成できると思います。
晦日と元日はゆっくりして、また頑張ろう!


それでは、みなさん、よいお年を。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村