おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

不要な針金ハンガーは、リサイクル回収してもらおう!ゴミとして捨てないで!

今年の目標「整理360プラン」7月3週目7月14日~20日までの整理&掃除記録【実践134~139】です。


<整理・処分した物>

(134)たまっていたハンガーを処分
使わなくなったハンガーを、以前、1か所にまとめておいたのですが
(そのときの様子はこちら↓)
greenyellow.hatenablog.com

他にもまだまだあるので、さらに減らそうと思いました。そこで、家じゅうを見回りして、45本集めました!

いろいろ調べたところ、
白い針金ハンガーは、近くのクリーニング店で取り扱っていることが分かりました!

そこで、家にある物をひとまとめにして持って行ったところ・・・
引き取ってもらうことができました!

(拍手~)

その数140本!!

やっと手放すことができたので、気分もすっきりしました~


黒や色物のプラスチック製ハンガーはまだ残っているので、後日処分しようと思います。


(135)古くなった物を処分
・スリッパ2足(汚れたので)
・ウエストポーチ1つ(だいぶ長い間使って、色あせ・汚れ・破れたので)
可燃ごみとして処分しました。


(136)紙類処分(10分)
空き箱や冊子21冊などをまとめて、資源ごみ回収日に出しました。


(137)パソコンEメール整理(約1時間)
Eメールで今年になって受信した物のうち、必要なくなったメールを削除しました。
それ以前の物についてはまた後でやります・・・



<掃除した場所>

(138)洗面所の排水口掃除(5分)

(139)ガスコンロ掃除(45分)
五徳と汁受け皿を次の手順で掃除しました。
①お湯+洗剤につけ置き
②こすり洗い
③ふきんでふく
汚れが気になっていたのに、しばらく放置していたので、きれいにするのに時間がかかってしまいました。反省・・・


気になったら後回しにせず、すぐ行動!が大事ですね。