おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

大量のハンガーを減らす!!~6月2・3週目の整理&掃除記録【実践105~116】

f:id:GreenyelloW:20190624170742j:plain
今までに服を大量に手放しました。
ということは、
服を下げていたハンガーも大量にあったのです!
でも、ハンガーの整理はまだ何もしていませんでした。


そこで・・・


今回の目標は、ハンガーを減らすこと!!


どのくらいあったと思いますか?


我ながら衝撃の数でした!


それでは、6月10日~21日までの整理&掃除記録をどうぞご覧ください。


(105)~(111)衣類片付け&ハンガー減らし
(10分×5日、5分×2日)

毎朝、服をきがえるついでに、衣類の片付けとハンガーを減らす作業を少しずつしました。


今回の作業で減らしたハンガーの数は・・
f:id:GreenyelloW:20190621204912j:plain
60本!


でも、


実は、


しばらく前にまとめておいたハンガーもあって・・・
f:id:GreenyelloW:20190621204809j:plain
そちらは81本でした!!


さらに!


まだあちこちにハンガーが下げてあったので、集めてみました。


すると、
f:id:GreenyelloW:20190623175926j:plain
54本!!


合計、なんと195本!!


まとめてみると
「こんなにたくさんあったんだ!!」
ということがよく分かりますね~。


必要ないので処分します~
でも、どこかで引き取ってもらえるといいな、とも思っているので、段ボール箱に入れて一時保管中。


さて、その他にしたことはというと・・・


(112)室内物干しの衣類片づけ
(30分×1日)
週末は、室内物干しに下げてあった衣類の片付けをしました。
f:id:GreenyelloW:20190621204648j:plain

この室内物干し。
便利といえば便利なのですが、これがあると、ついつい下げっぱなしにしてしまうんですよ。
広々とさせたいので、ここには置かないようにしたい!
何かいいアイデアはないかと考え中です。


それから、次のようなこともしました。


(113)トイレ掃除(30分)


(114)子供服&ぬいぐるみの整理(45分)
ずいぶん前の子供服なのですが、なかなか整理できずにいたので~


・子供服48着
→古着買い取り店か、寄付に出す予定


・子供用下着・靴下などたくさん
→燃えるゴミとして処分


・ぬいぐるみ10個
→8個はリサイクルショップへ出す予定、
 2個は家に飾ることにしました。


(115~116)シンクの排水口掃除
(5分×2日)
朝、食器を洗ったついでにシンクの排水口のプチ掃除もしました。


この2週間は「ちりも積もれば・・・」という言葉が実感できる整理体験でした。
(いい意味ではありませんけどね)


読んでくださってありがとうございました。