おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

整理収納コンペティション2019★

f:id:GreenyelloW:20190623093322j:plain
6月22日(土)、整理収納アドバイザーの資格をもつ人が参加できる、1年に1度の大イベント
「整理収納コンペティション2019」に出かけてきました。


新人部門とプロフェッシャル部門、予選会を勝ち抜いた方々各4名ずつの発表を聞きました。
どの方の発表も素晴らしかった!!



4月に行われた東京予選会の様子は、こちらの記事をご覧ください↓
greenyellow.hatenablog.com



1.新人部門の方の発表から学んだことと感想を私なりに一言でまとめると、次のような感じ。


シンプルに、しくみのハードルを低く
(なるほど~私もやってみたい!)


整理でクライアントの心が変化
(こんなに変わるとは驚き!)


使いやすさが作業の効率化に
(整理収納のステップ分かりやすい!)


決めつけずに相手を尊重すること
(アドバイザーの心の持ち方が大事!)


2.プロフェッショナル部門の方の発表も、「自分もできたらいいなあ」と思う取り組みばかりでした。


3.特別講演は、細谷功さんの「新しい発想を生み出す地頭力を鍛える」
思考回路の転換をすること、
イデアは一見関係なさそうに見える物から借りてくること、
・・・など盛りだくさんの内容でした。 


そして、今回も。


4.会場に来ていた方とのお話からも、たくさんの刺激とパワーをもらうことができました。


自分にできることって、まだまだたくさんある!
あれも、これも、やってみたい!
少しずつでもいいからやっていきたいと思いました。


やる気エネルギーをチャージできて、とてもいい1日でした!!

f:id:GreenyelloW:20190623102853j:plain
f:id:GreenyelloW:20190623073936j:plain
↑会場入り口に飾られていた、ハウスキーピング協会のイメージキャラクター「ハンス・キーピン王子」
ポシェットのひもに隠れて見えにくいですが、左側に「いる」右側に「いらない」の文字がついていますよ♪