おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

物にとっての幸せとは?物の立場に立って考えてみませんか?

物の立場に立って想像してみてください。物にとっての幸せとは、どういう状態だと思いますか? 次のAとBでは、どちらが幸せですか?A:何度も使ったから色あせてほころびが出てきた B:新品状態✨使ってないけど捨てるのはもったいないからしまってある・…

初めに捨てるべき3つのもの

どれから片付ければいいの? 何から始めればいいの? そう思っている方は まず次の3つを捨ててみてください。 【初めに捨てるべき3つのもの】 実は、初めに捨てるべきなのは 「物」ではありません。それは ①人と比べること ②我慢する気持ち ③言い訳探し 3…

ご提供中の整理収納サービス・今月のお片づけイベント【ご案内】

ブログをご覧いただきありがとうございます。 2023年10月現在ご提供中の整理収納サービスと、今月のお片づけイベントをご案内させていただきます。 ★ご提供中の整理収納サービス★ ⭕【オンライン片付けサポート】 LINEやZoomを使って、整理収納のポイントをマ…

【お客様の声】使っていなかった物を発見!眠り姫捜しで宝物を見つけました!

「眠り姫発見!」体験者様からのメールをご紹介 先月のお片付けイベントで「眠り姫を探しに~おうち探検の旅に出発しよう!」というテーマを取り上げました。 そのとき「普段見ていない所を片付けて、眠り姫(家にあるのに使っていなかった・眠っていた物)…

ご提供中の整理収納サービスと今月のお片づけイベント【ご案内】

ブログをご覧いただきありがとうございます。 現在ご提供中の整理収納サービスと、今月のお片づけイベントをご案内させていただきます。 ★ご提供中の整理収納サービス★ ⭕【オンライン片付けサポート】 LINEやZoomを使って、整理収納のポイントをマンツーマン…

忙しい人に贈る!5分で始める「そろえる・まとめる」片付け術

「片付けは時間がかかるし疲れる」というイメージを持っている方、また「そんなに時間もないし、大変だからなかなか片付けできない」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 でも、本当は「片付いた部屋で過ごしたい」と望んでいるのであれば・…

【オンライン片付けお茶会】参加者様の声~これならできると思いました!

GW 期間中に行った、オンラインお茶会 と ランチ会。参加者様からいただいた、片付けの話題をご紹介します↓Aさん 「片付いたらいいなと思う。でも、片付けは疲れる。 だから、なかなかやる気が出ない」 「疲れない程度でできる片付け法だったら…できるかも……

お申し込み受付中【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】オンライン講座

✨講座開催のお知らせ✨ 【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】オンライン講座 お片づけを身につけることは、子どもの自信と生きる力をはぐくみます。 この講座で、片づけの仕組み作りと、親と子の関わり方を学んでみませんか?片づけだけでなく、子育ての悩みも…

靴の整理のポイントは、お店に行った気分で靴選び!これからも履くかどうか?で分けよう

みなさんの家には、自分や家族の靴が何足ありますか? 靴箱に入りきらず、靴が出したままになっている…ということはありませんか? 今回は、実家の親の靴を整理したときの様子から、手順とポイントをまとめました。記事の内容 靴の整理のポイントは、お店に…

【学校の先生へ】職員室のデスク周りをスッキリ整理して、新年度を気持ちよくスタート!

学校の先生向けに、整理収納のコツをまとめたスライドを作りました。今回のテーマは「職員室のデスク周りスッキリ整理術」 新年度準備の参考になれば幸いです。お仕事効率アップのお役に立ちますように。スライドはこちらからどうぞ⬇️「このスライド資料を参…

参加者募集!zoomで【防災セット作り体験会】

みなさん、非常持ち出しセットは準備してありますか? 家にある物を集めて、もしものときの備えをしておきませんか? 参加者募集✨zoomで【防災セット作り体験会】 日時 3月25日(土) A10:00~10:50 B20:00~20:50 内容 災害時のために用意しておきたい…

【お客様のご感想】オンライン片づけサポートで、見える景色が変わりました!

オンライン片づけサポートを受けてくださったお客様からご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。今回、整理して良かったことの一つは、未使用の切手が出てきたこと。 得した気分になりました。そして、片付けた後は、見える景色が変わりました!befo…

窓の結露対策5選!結露問題を簡単に解決しよう

「冬になると窓ガラスに結露ができて困る~」 と、毎年お悩みの方も少なくないのでは。結露ができる主な原因は寒暖差と湿気なので、それを。 結露ができて困ることの1つ目は、窓枠・壁紙・カーテン・壁などにカビが発生することです。 カビはダニ発生の原因…

2023年、今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます このたび、いよいよ本格的に整理収納サービスを始めます。 2023年は、今まで以上に「片付け(整理収納)って楽しいかも?やってみよう」と思ってもらえるように発信したいです そして、より多くの方に「片付けて暮らしやすく…

【30分相談会のご案内】公式LINEにて期間限定で行っています

お片づけは順調に進んでいますか?それとも・・・ ①玄関:靴箱の中がいっぱい靴や傘が出しっぱなし ②冷蔵庫:中身がギッシリ!謎の何かが入ってるかも? ③クローゼット:服はたくさんあるけど、着る服がなくて困る など、お悩みではありませんか? 【ご案内…

小学生でも簡単にピカピカにできる!!窓掃除のコツ

12月に大掃除週間を設けて窓掃除をする、という学校もあるでしょう。 学校の場合も、基本的には家庭で行うときとやり方は同じ。でも、効率よくきれいにするためには、少々工夫が必要です。 そこで今回は、私の実体験をもとに、窓掃除を学校で行う場合のコ…

3日坊主で30日チャレンジ!~5分片づけで 楽しく、無理なく、変わろう!

「30日チャレンジ」って、みなさんはご存じですか? 実は、私はある人から話を聞いて、この前初めて知りました。 「30日チャレンジ」でよく聞くのは、主に筋トレやダイエットの挑戦についてですが、それに限ったことではありません。 日常生活の中で何か…

【お客様のご感想】物を大事にするってどういうことか気づきました

お片づけ訪問サポートを受けてくださったお客様からご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。部屋がごちゃごちゃしていると、何からやればいいのか分からないんですよ。 優先順位をつけていただいて、ものすごく助かっています 。 跳び箱を1段1段…

脱衣所の窓にカーテンは必要?~やめたらスッキリ!【ビフォーアフター】

みなさんの家の脱衣所(洗面所)に、窓はありますか? その窓にはカーテンを付けていますか? 中にいる人の影が窓の外から見えたり、太陽の光が差し込んでまぶしかったりするのは嫌ですから、カーテンを付けているというご家庭もあるでしょうね。 私の家でも…

【再利用】味付け海苔の空き瓶は〇〇の保存容器にぴったり!捨てるなんてもったいない!

キッチンのシンク下収納の奥にしまってあった、空き瓶。 味付け海苔の入っていたガラス瓶です。 しばらく使っていなかったから、どうする? 処分する? でも、きれいだからどうしようかなあ。 何かを入れるのに使う? 何を入れる? そうだ! お米の保存容器…

【整理収納・食器棚】よく使っている物でも、ときどき見直してお気に入りを選ぼう

【使っている物の中からお気に入りを選ぶと?】 先日、LINE LIVEの生配信で、プロの方が実際に片付けている様子を見ました そこで、そのやり方を少しまねして、今回は「自宅の食器整理~収納見直し」をしましたよ~☕ 〈ポイント〉 ①一段ごとに全部出す ②使い…

【片プロ感謝祭2022】zoom視聴で充実!片付けのプロの学びが盛りだくさん 

昨日は、片付けのプロ育成協会による「片プロ感謝祭」でした。 今回が初開催とのこと オンラインで行われたので、1日zoomで視聴していました。 エニアグラム心理学、生前整理、デジタルファイリング、北欧式収納インテリア、親・子の片づけ・・・ ・・・と…

【整理収納】洗面台下収納を片づけたら出てきた物は…?使って減らせば一挙両得!

雨から晴れ☔→☀️ 天気が良くなったと思ったら気温も急上昇! 体調崩さないように気をつけたいものですね さて、今回は、過去に自宅整理をしたときのことを書きました。 みなさんの家には、「今まで片付けを後回しにしている、手付かずだ」という場所はありま…

【整理収納】引き出しに入れる物は、数を把握できるように収納しよう

今月は、3件のお片付けサポートをしました。 次回お会いするまでにご自分で進めておく、という方もいらっしゃったので 私もやる気がグンと高まりました! 「自宅の整理をもっと進めて、6月中には終わらせたい!」と思っています さて、今回は「数を把握で…

【お出かけ】あしかがフラワーパーク②~パーク限定のおいしい物がいっぱい!

今回は、あしかがフラワーパークのおいしい食べ物編です。 たくさんの花が咲いていて、絶景スポットが満載の あしかがフラワーパーク 朝早く行くのではなく、午前中に到着する場合、 ゆっくり花を見るのは後にして、 まずは、早めのお昼ご飯にするのがおすす…

【お出かけ】あしかがフラワーパーク①~GW後はキバナフジとバラが見頃

今回は、お出かけしたときのことについて書かせていただきますね。GWの混雑時期を避けて、 あしかがフラワーパークへ行ってきました。 (初めて行くというのに、前日までほとんど下調べしませんでしたが・・・) 電車に乗ってのんびり~駅からは、駐車場とパ…

キッチンカウンターの上は、なぜ散らかりやすいのか考えてみよう

「キッチンカウンターの上って、片付けてきれいにした!と思っても、また物を置いてすぐに散らかっちゃうんですよね~」 あなたは、こんなお悩みをお持ちではありませんか? 実は、自分の家もそうなりがちです。 そこで、今回は、部屋(キッチンやダイニング…

【お片づけサポート】新しい服がほしい!でも買い物に行く前に整理しよう

女子学生Nさんからこんなお話を聞きました。 「冬服がほしいな~と思っていたけど、買わないうちに季節が過ぎて春になっちゃいました。 今度こそ新しい服を買いたいと思っているんです。」 季節が変わり、衣替えをする時期ということもあり、 「新しい服で、…

【やめる】持ち帰った荷物は、なるべく家に持ち込まないようにしよう

今回は、持ち帰った荷物の整理についてです。 3~4月の年度の切り替え時期には、職場や学校などで使っていた物や作った物などを、家に持ち帰ってくることがありますよね。 持ち帰る物がたくさんあった! という場合、そのまま家に運び入れてしまうと、家が…

新しい生活の始まり~今までで一番大きなものを手放しました!

新年度が始まりましたね。お疲れ様です お仕事や学校生活のスタートは、いかがですか? 実は、私は3月末に「とても大きなもの」を手放しました。 それは・・・ 「仕事」です! つまり・・・ 退職しました!!!これから新しい生活の始まりです! この4月から「職…