おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

整理収納アドバイザーフォーラム2019東京~学びと出会いがたくさん!

f:id:GreenyelloW:20190407144910j:plain
4月6日(土)整理収納アドバイザーフォーラム2019東京に行ってきました。
会場はこちら。
f:id:GreenyelloW:20190407144950j:plain


このイベントは、全国各地で行われているもので、この東京会場では、新人部門5名、プロ部門3名の研究発表予選がありました。各部門で1名ずつ選ばれた方のみが、6月22日(土)の本選に出場できるのだそうです。
f:id:GreenyelloW:20190407145053j:plain


私は昨年に続いて今回2度目の傍聴ですが、私たち来場者も、ただ発表を聴くだけではありません。
来場者投票用紙というものが配られるので、発表者1人1人の評価を記入するんです!


発表者の皆さんすごい!
特に新人部門の方々、どの方も、とても新人とは思えない素晴らしい内容の濃~い発表でした!!
録音、録画、写真撮影は禁止なので、1人20分の発表×8人分、私はひたすらメモを取りながら評価もして・・・
頭も手もフル回転でした!!


お昼には、来場者の1人の方とお話できて、とても楽しいランチタイムになりました。


午後の最後は、プロとして活躍されている橋口真樹子さんの講演「学ぶココロ 学びのチカラ」を聴きました。


依頼者(お客様)の気持ちを理解するヒアリングや、学びと行動の大切さ、など、
新しい気づきがたくさんあって、充実した1日でした。


そして、帰り道、さらにいいことが。


発表した方たちと一緒にお茶することになり、いろいろなお話を伺うことができたんです。
もしも、さっさと帰ってしまっていたら、こんな素敵な時間を過ごすことはできなかったのですから、行動するって本当に大事ですね。


さあ、自分も、今回学んだことを明日からさっそくやってみよう!
f:id:GreenyelloW:20190407145109j:plain