おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

しまい込む・見えない・使わない=無くていい!ってこと?~整理360【実践61】

皆さんの家に、物をしまったままにしてある場所はありませんか?
押し入れ、物置、納戸、戸棚や引き出しの中など・・・
あまり使わない物をその中にしまう。
扉などを閉めると見えないので、さらに使わなくなる。
そのうちずっと使わなくなってしまう。
あることさえも忘れている。


「使わなくても困らない物」
ということは、
「無くてもいい物」
ということ、ですよね?


それなら、迷わずどんどん処分できるはず。


本当にそうなのか、実際にやってみました。


①現状
f:id:GreenyelloW:20190331222028j:plain
整理したのは、私の家の、和室の戸棚。
ここにはカーテンが取り付けてあり、中にある物が見えないようにしてあります。
カーテンを閉めておけば、すっきりしています。


でも、実は、
カーテンを開けると・・・


f:id:GreenyelloW:20190331222213j:plain
物がいっぱい!
しかも、ずっと使っていない物ばかり!


これは、整理収納アドバイザーの考え方(4つの領域)のうちの「プロパティ領域」の状態。
必要な物と不必要な物が混在している状態です。


②作業
どんどん整理します!


といっても、
「燃えるゴミ」「不燃物」「紙」
と、分別しながらまとめました。


すると・・・
処分する物が、こんなにありました。
f:id:GreenyelloW:20190331222536j:plain


ところが、
何でもかんでも処分!
というわけにはいきませんでした。


自分の物ではない「家族の~~の物」とはっきり分かっている物。
これらは、勝手に処分できません。
f:id:GreenyelloW:20190331222622j:plain
よけておいて、後で確かめてもらうことにしました。


戸棚の中は何もなくなりましたが、
f:id:GreenyelloW:20190413090338j:plain
長年使わずにいたので、ほこりがすごかった!!


掃除をして、とりあえずすっきり。
ここまでの整理作業80分、掃除15分。


③結果
・しまい込んで全く使っていない物「プロパティ領域」にある物のほとんどは、無くてもいい物だった。

・無くてもいい物のなかには、「スクラップ領域」の物、つまりゴミもかなりあった。

・使う物も少しは見つかった。これから、使い方と収納を考えていく必要あり。
(よく使うなら「アクティブ領域」、いつでも使えるように待機させれば「スタンバイ領域」の状態に変えられそう)


・・・疲れましたが、気になっていた場所の片付けができたので、気分は爽やかになりました。
f:id:GreenyelloW:20190413092323j:plain