おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

洗面所をスッキリさせる整理収納のコツ【before and after】

f:id:GreenyelloW:20200719171922j:plain
今回の「整理収納実践レポ」は洗面所です。



1 問題点&解決方法は?

みなさんの家では、洗面所にどんな物がありますか?

こちらの洗面所の場合は、どうでしょうか?

(1)Before

たくさんの物がありますね~

ン・・・?
f:id:GreenyelloW:20200719173214j:plain
アレとか、コレとか、洗面所に置く必要あるかしら?
f:id:GreenyelloW:20200719121518j:plain


吊り戸棚の中も、こんな感じでした・・・
f:id:GreenyelloW:20190210182015j:plain


それでは、改善していきましょう!

(2)問題点と解決方法を考える

①出しっぱなし
→使っている物か使っていない物かに分けて、しまう場所を決める
→いらない物は処分する


②いろいろな物がある
→ここに置く必要があるか考える
→別の場所に置くほうがいい物は、移動する


③ばらばらに置いてある
→同じ種類・一緒に使う物でまとめる
→そろえる・並べる

2 整理収納作業

(1)After1

f:id:GreenyelloW:20200507165201j:plain
洗面台の周りに出しておくのはやめました。
f:id:GreenyelloW:20200719171201j:plain


吊り戸棚の中も整理して
greenyellow.hatenablog.com
ずいぶんスッキリしました♪

f:id:GreenyelloW:20200719174656j:plain

(2)でもしばらくして・・・

あれをちょっと・・・
これをついつい・・・
と置いてしまい・・・

①左側
f:id:GreenyelloW:20200719140753j:plain

②右側(棚)
f:id:GreenyelloW:20200719140654j:plain

これは・・・
いわゆる「リバウンド状態」ですね~

(3)もう一度整理!

①ドライヤーは、吊り戸棚の中にしまうことに。

洗顔用品は、出し入れしやすいように、使う人によって収納場所をもう一度見直しました。

(4)After2

①左側(吊り戸棚)
f:id:GreenyelloW:20200719173650j:plain

②右側(棚)f:id:GreenyelloW:20200719141110j:plain


3 洗面所がスッキリ!

f:id:GreenyelloW:20200719154048j:plain

いかがですか?


ごちゃごちゃしていた洗面所が
スッキリと変わりました!!


右側の棚の一番下も、
傷んでいた棚板をプチ修理してもらいました。
気になっていたところがきれいになったので、うれしさ満足度アップですね♪ 


必要な物の収納場所が決まれば、出しっぱなしは防げますね。
でも
この状態を保てるよう、ちょい置きだけはしないように気をつけて!


あなたの毎日も、お片付けでわくわくハッピーになりますように♡


おうち ととのエール - にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング