おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

自宅の片付け整理&掃除10か月間を表にまとめてふり返ってみた

私の今年の目標は「1年間で整理(片付け)360か所」なので


1か月に30か所実践できれば、100%達成!です。


どのくらい目標を達成できたのか?


この10か月間をふり返ってみます。【実践224~225】

1.10月5週目の記録

まずは、いつもの整理&掃除記録です。
10月28日~31日は、

(224)キッチンカウンターの上の片付け(15分)
(225)コスメ用品の使い切り
BBクリーム&日やけ止めジェルを最後まで使い切りました。

これだけ。ほんの少ししか実践できませんでした・・・

2.月ごとの達成率と実践した場所

達成率(%) 整理&掃除した場所(部屋)
73% ダイニング・キッチン・脱衣所・寝室・洗面所・文房具コーナー
73% 本棚・廊下・キッチン・お風呂場・洋服衣装ケース
56% 和室・廊下・ダイニング・洋服ダンス・押し入れ・衣装ケース・書類関係
43% 洋服ダンス・棚の上・廊下・
70% 和室・寝室・ウォークインクローゼット・キッチン・文房具コーナー
83% 和室・廊下・キッチン・ハンガー&衣類・ホビールーム・トイレ
93% 和室・廊下・キッチン・ハンガー&衣類・洋服ダンス・お風呂場・コスメボックス・バッグ
百3% 脱衣所・廊下・寝室・子供部屋・ダイニングキッチン・収納棚・洋服ダンス・洗面所・和室
60% 和室・お風呂場・外回り(前のほう)・キッチン・本棚・書類関係
10 60% ダイニング・寝室・廊下・外回り(裏口側)・洋服ダンス

3.ふり返り

3~4月は仕事がとても忙しかったので、家のことは少ししかできませんでした。
7~8月は暑い季節だったにもかかわらず、ものすごく頑張ったと思います。
その反動が出たのか?
9~10月は疲れていて、あまりできませんでした。
特に10月は、どこを片付けるのか計画もせず過ごしてしまいました。
でも、ふり返ってみたら、それなりに片付けしていたんだとわかりました。

4.残り2か月間の目標数

10月末までの整理&掃除の実践数は225だったので、
目標にしていた「1年間で360か所」に到達するには、残り2か月であと135(つまり1か月あたり67)!?!?


う~ん・・・


そんなにたくさん、実践できるわけない~!


でも、10月よりは多くやりたい・・・
1か月に20か所くらいだったら(66%になるので)できるかな?


できるだけやってみます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村