おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

ごみ回収日に合わせれば整理がはかどる!

今年の目標「整理360プラン」8月最終週(8月26日~31日)の整理&掃除記録です。【実践184~187】


8月は「脱衣所・子供部屋・ダイニングキッチン」の整理を目標にしていたので、どれだけできたのか振り返ります。


<整理・処分した物>

「〇〇ごみの回収日」にどこか1か所を片付けて、ゴミ袋をいっぱいにしてから出す!
と思って、家の中をキョロキョロ見回し、まだ手をつけていない場所を整理するようにしました。


(184)収納棚(引き出し3段分+棚1つ分)の中身(50分)

↓この日はここに決めました。

この何年かずっと使っていない所です。


1.出してみると・・・

中に入っていたのは、おもにキッチン用品と手芸材料。
使い道の違う物なのに、なぜ同じ場所に収納していたのか、疑問。

 
2.使う・使わない・燃える物・不燃物に分けました。


①取っておく・使う物
②寄付する物
③燃えるごみ
④取っておく物(手芸用品)
④と⑤の間:不燃ごみ
⑤紙類・捨てる物(可燃ごみ
⑥保留
使う物は、ほんの少ししかありませんでした・・・


使う物をそれぞれの収納場所へ、ごみも一時保管場所へ移動。


3.この中は、空っぽになりました♪


他にやったことは


(185)2階の部屋から1階に移動した物の整理・分別・紙類まとめ(1時間30分)
地味な作業を黙々とやりました・・・


<掃除した場所>

(186)風呂場の棚を取り外して洗う(5分)

(187)吸水スポンジで風呂場の水気拭き取り(10分×2回)


・・・と、こんなところです。


<8月のふり返り>

1.場所ごとに振り返ると

・脱衣所:
 一応完了◎→100%達成!!
・子供部屋:
 10か所のうち3か所→○30%
・ダイニングキッチン:
 8か所のうち3か所→○37%
・予定外の場所:
 洋服ダンス2+洗面所2+和室3=7か所→70%

だから
平均すると約60%
・・・かな?


でも!


2.目標数で振り返ってみると

1か月の目標数は30で、

今月は31実践できたので、数だけでいえば

100%超えました!!


自分なりに、かなりがんばったと思います!!

次の1か月で整理したいと思っている場所は、和室2と玄関と外回り。
あとは、子供部屋もまだ終わっていないのでやりたいです。


涼しく過ごしやすくなって、動いてもそれほど汗をかかず、いい季節になってきましたね。


今年の9月は3連休が2回もあります!!


お出かけするのも楽しいですが、おうちをすっきり片付けるのもいいかなと思っています。