おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

書き損じはがきは郵便局で交換♪

2019年10月1日から消費税率が改定されますね。

それに伴い、郵便料金なども変わるそうで
「8月20日から新料金の切手やはがきが発売される」というお知らせが届きました。


これはちょうどいいタイミング!!


何かというと、


書き損じはがき(年賀状)が何年分もたまっていたので「どうしよう~」と思っていたからです。


さっそく郵便局に行ってきました。【実践183】


持って行ったのは、
年賀はがき75枚!
50円で送ることができたときの物です。


私は出かけ先で絵はがきを自宅宛に出すことが多いので、
63円切手(通常はがきの新料金)に交換してもらうことに。


年賀はがき1枚につき5円の交換手数料を差し引いた分の枚数で計算してもらったところ
「50枚以上になる」と言われました。


けっこう多い!


・・・まあ、でも使うだろうと予想して、今回はそのまま交換してもらいました。
(端数分は10円切手と2円切手にしてくれました。)


他にも
・切手ではなく通常はがきに
・封書を出すことが多いなら84円切手に
レターパックに(手数料は違います)

などの交換方法も可能なので、自分が使う用途に合わせて組み合わせれば、お得ですよね。


みなさんの家にも書き損じはがきがあるのなら、この機会に郵便局で交換してみてはいかがでしょうか。

*8月31日は「やさいの日」*