おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

【手放す】中古食器の整理~だれかの役に立つ「寄付」はいかが?

みなさんの家に、使わない食器はありませんか?
食器がたくさんあるから手放したい!
そんなとき、どうしますか?

<1.中古食器~寄付はいかが?>


使わずにしまったままの食器はもちろんですが、特に、
今まで使っていたけれど、もう使わないことにしたい物、
ノーブランドなのでリサイクルショップでは買い取ってもらえないような物。


自分にとって必要ない物は手放したい!!
とはいえ、まだきれいな物だったら、ゴミとして捨ててしまうのはもったいないから、なかなか手放せませんね。


でも、中古食器は海外で需要があるのだそうです。


必要としている人に使ってもらえるのなら、「寄付する」というのもいい方法だと思いませんか?


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


ということで、今回、私がやってみた様子をご紹介します。【実践212~213】

<2.送り先~私の場合はここへ>

中古食器の寄付を受け入れている所はあちこちにありますが、私は、以前にも利用させていただいた「エコトレーディング」へ送ることにしました。

理由は2つ。
(1)送り方が簡単
段ボール箱に詰める
②送り状を書く
③送る
たったこれだけでいいからです!


(2)届いたかどうか確認できる
エコトレーディングのウェブサイトでは「〇月〇日にこんな物が届きました」と写真付きで報告されるので、自分の送った物がちゃんと届いたということが分かるのです!

eco-friendly.site


<3.今回、私が手放した物>

段ボール箱2つ分の中古食器
(作業時間30分×2日間)

①箱詰め作業
皿21枚、小器3個、カップ&ソーサー1セット、グラス2個を、割れないように一つ一つ紙で包んだ後、箱の中に隙間がないように詰めました。


②郵便局へ持ち込み、送り状を記入
郵便局の方が(私が持って行った箱の場合は)2つ分を1箱にまとめたほうが送料が安くなる、と教えてくださいました。
でも、持ち帰ってまた作業をするのは面倒だな~、と思ったので、そのまま送ることにしました。


③送料を支払って、手続き完了
送料は1840円でした。


④確認

後日、ウェブサイトで確認したところ、私が送った物の写真が載っていました!

<4.感想>

自分が今までに寄付した物が、世界のどこかでだれかの役に立っているのなら、うれしいです。


今回の作業だけでは、食器の整理は終わらなかったので、また、少しずつまとめようと思います。


この次も、また寄付しようか?それとも、別の方法を試してみようか?・・・と考え中。


やってみたら、またご報告しますね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村