おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

デスク回りをスッキリさせるコツは3つ


今年の目標「整理360プラン」10月1・2週目(10月1日~12日)の整理&掃除記録です。【実践207~211】


<整理した場所や物>

(207)デスク回り(1時間)

前は「子供の学習用」ということにしていた机です。
(あまり使っていませんでしたが)

(before)

・ノートや紙類(今は全く使っていない)
・本やまんが・ポスター(子供部屋に移動したい)
・文房具・虫よけ薬・服・生活用品など(別の場所へ)
・ごみ(処分!)

机の上全体に物が置いてあって、これじゃ全然作業ができない!!
机の下にも物がいっぱい!!


子供はもう使っていないので「私用の机」になるように変えてみました。


(after)

デスク回りをスッキリさせるには、
ポイント
①机の上には何も置かない
②出しておく本類は立ててそろえる
③必要最小限にする


私の場合は、よく使っている物、思い出の物、これから使う物を並べました。
(机の下と引き出しの中はまだですが)

とりあえず、こうしておけばスッキリです~♪


その他にしたことは・・・
(208)食器棚の上(5分)

(209)写真データ(15分)
余計な物を削除しました。

(210)本や書類の入っていた箱の中身(2時間)
テレビを見ながら整理しました。

(211)外回り・裏口のほう(20分)
この日は台風が近づいていたので、家族と一緒に外回りの物を片付け。風で飛ばされそうな物を物置の中に入れたり、ゴミをまとめたり、自転車を横に倒したりしておきました。


おまけ
<職場の整理&掃除>

・不要な本をしばってゴミステーションへ(15分×2回)
・窓のサッシ掃除&窓ふき(15分×数回)
・床掃除(15分×3回)


職場では、ほぼ毎日、コツコツ整理&掃除をしています。
でも、自分の家の片付けは、最近あまりできていないので・・・毎日もう少し整理&掃除の時間を作るようにしたいです・・・