おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

今までよりも家事をシェアするようになった!?

11月後半(16~30日)の整理&掃除記録【実践232~244】です。


このところ、仕事がたくさんあって、家族の中で自分が一番遅く帰宅する日が続いていました。ふ~~~


そのうえ、先日は体の調子まで悪くなってしまったので、やろうと思っていたことが、あれもできずこれもできず・・・
何だかイライラしがちで、ションボリしていました。


そんなことを家族に話したら、


なんと!
「エアコン掃除なら、この前したよ」
とAが言うではありませんか!


びっくり!!


それで、この2週間のことをふり返ってみました。


すると、


その他にも、私の家族はいろいろ家事をしてくれていた、ということが改めて分かったのです!

1.家族がしてくれたこと

①お風呂場の水気拭きとり

②トイレ掃除

③お米を小袋に分ける

④未使用の年賀はがき50枚を通常はがきに交換

⑤エアコン掃除

⑥こたつ布団を座卓にセット

⑦ごみをゴミステーションに出す


大きなことだけでも、こんなにしてくれました。
いつのまにか、今までよりも家事をシェアするようになっていた!
それも、ごく自然に!!
ありがとう!


細かいことも挙げれば、もっとたくさんしてくれているので、すごい!
1年前まではやっていなかったこともあるので、大変化だと思いました。

2.自分がしたこと

<掃除>
(232)掃き出し窓2か所の掃除(47分)
(233)ソファ掃除(10分)
(234)脱衣所&キッチン床のプチ掃除(5分)
(235)お風呂場の排水口他掃除(5分)
(236)トイレ掃除(14分)
(237)洗面所の水道プチ掃除(2分)


<整理した物・場所>
(238)収納ケース1箱分の中身(30分)
(239)紙類整理(30分×1、10分×1)
(240)テーブル回りの片付け(10分×2)
(241)夏物衣類の整理(20分)
(242)かごの中(衣類)整理(5分)


<使い切った物>
(243)携帯用トリートメント
外国土産の化粧水(頂き物)


<処分することにした物>
(244)ヘアブラシ・ドライヤー
古くて汚れて傷だらけになったブラシと、電気コードを修理して充分使ったドライヤー。新しい物を買ったので、処分することにしました。


ちょっとしたことばかりですが「ここまでやったんだ」と確かめることができたので、記録って大事だと思いました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村