おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

【整理&掃除】休校中のお子さんと一緒に何できる?(3月後半の実践40~46)

外出自粛の状況が続いていますね。
みなさんは、どのように過ごしていますか?


私は平日は仕事で、職場に出勤。
(まだ今のところは在宅ワークになっていないので・・・そのうちなるのかな・・・?)
週末はできるだけ出かけず、家にいます。


さて、2月末からお子さんの通っている学校が休校になり、そのまま続けて春休みになった、というご家庭も多いのではないでしょうか。


私が住んでいる地域もそうです。しかも、新学期もまだ始まっていないので、子供がず~っと家にいます。


でも「長~いお休みだ~」と、ただのんびり過ごすのではなく、進級したことを自覚してほしい。
それに、家族の一員として、もっと協力してほしい。


そこで、私が思っていることを子供に伝えました。
そして、週末やゴミ回収日の前日に、子供と一緒に片付けや掃除をしました💗
(3月後半の整理&掃除記録で~す💦)

<整理&片付けた物・場所>

(40)持ち帰った荷物の整理(1時間20分)
掃除用品・必要な物・ティッシュ・文房具・紙類・ゴミ・・・に分けました。

(41)書類・冊子整理(ケース2つ分)(25分)

(42)押し入れの整理(40分)
ハンガーや服・布団類・防虫剤など、中に入っていた物を出して入れ替えました。

(43)服や荷物を仕分け&移動(1時間)

(44)不要な服を袋にまとめ(30分)

<処分した物>

(45)電池・コード類

(46)不燃・可燃物の仕分け(50分)


家にいてもやりたいことがたくさんあるので、「暇だ~~」と思うことは全くありませんでしたよ。
子供も、とてもよく手伝ってくれたので💗
今までできなかったことができました😉


お片付けでも、料理作りでも、遊びでも。
お子さんが休校中でおうちにいるなら、何か一緒にできることをしてみてはいかがですか?


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング