おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

スピーディーに窓拭き&プランターを一新

12月前半(1~15日)の整理&掃除記録【実践245~250】です。


(245)窓拭き(45分)
晴れた日に、掃き出し窓の外側4ケ所を一気に拭きました!

使った物は、雑巾(古タオル)と水だけ。洗剤は使いませんでした。

窓1枚分を約1分半で水拭き~乾き拭き。

それを32枚分くり返しやりました。
1時間くらいかかるかなと思っていましたが、それよりも早く終わりました!


(246)花の苗植え(1時間)
パンジーの苗を植えるため、まずはプランターに入っていた古い土を出すことにしました。

ところが、プランターを持ち上げたら、バキバキッと割れてしまったのです!

プランターが劣化していたんですね・・・

思い切ってプランター8個を全部取り換えることにしました。

そこで、家族Aにも手伝ってもらってプランターと土を購入してきました。

その後、やっと花の苗植え作業ができました。
でも、2人で作業したので、早く終わりましたよ。

※↑こちらは、とある場所の花壇。こんなふうに、大きくきれいに花が咲いてほしいな・・・


(247)着ていない服の整理(30分)
・リサイクルショップに持って行く服(子供用7着・大人用5着)
・家族Aの服(3着)
・保留の服(9着)
・着る予定の服(2着)
に分けてまとめました。


(248)~(250)紙類整理(45分・20分)紙類しばり(15分)
ためてあった紙類を3日間、少しずつ整理しました。


早くも年末まであと2週間~
窓拭き(まだ終わっていないところ)と廊下の片付けだけはやりたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村