おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

そのカーテンいつ取りかえる?いつ洗う?(実践38~39)

みなさんの家では、カーテンを購入してから何年くらい使っていますか?カーテンの平均寿命は、一般的に約5年だそうです。特に、色あせ、劣化、遮光・遮熱・防音等の機能低下などが表れたら、取り換え時ですよね。


私の家の場合は・・・
5年どころか、10年~それ以上使っていました!


ですから、かなり変色・劣化あり😱


そこで、今回、2か所のカーテンを交換しました!

1 小窓のカーテンを交換

(before)
ちょっと見ただけでは分かりませんが・・・

久しぶり~に洗濯したら、縮んでしまった~

それに、破れも穴も~

さらに、触るたびに繊維くずが出る~💦💦


そこで
(after)
家にあった布をカーテン代わりに取り付けました😉

2 サンルーム窓のカーテンを交換

(before)
こちらのカーテンも、実は・・・

遮光カーテンは、こんなに破れてボロボロ・・・!
レースカーテンも変色していました。

いや~~~😱
もっと早めに交換すればよかったのに
こんなになるまで放っておいたなんて、ひどい~
処分決定です!!

3 カーテンを洗濯

何年か使用した中古のカーテンを手に入れたので、まずは洗濯。
見た目には分からなくても、結露による湿気や汚れ・花粉などが付着してけっこう汚れているからです。
湿度が低く晴れている日を選んで、カーテンを洗濯しました。


サンルームのカーテンフックに取り付ければ、干すのと使い始めるのが、同時に完了です。
(after)

明るくなったし、何よりも、清潔ですっきりしました💓


今回の作業時間は
・カーテン取り外し
・窓まわりの掃除
・カーテン取り付け
(2か所分の合計:約45分)でした。


カーテンは、きちんとお手入れすれば、5年以上使えるはず。
せっかくきれいになったので、長持ちさせたいし、気持ちよく過ごしたいです。
だから、これからカーテンの洗濯は年に1~2回程度しよう!と思いました。


LINEでお片付け相談やっています
土日9:00~20:00でご相談受け付けています。
お困りごとや質問がある方、お気軽にぜひどうぞ。
お片づけ相談・おうちトトノエール



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング