おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

新生活を前向きにスタートできる【ココロととのエール】

新年度スタートですね!!

今までと生活や仕事が変わった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私も、その一人です。


今回の内容は、新年度、新生活を前向きにスタートできるように、自分の気持ちと向き合って考えてみたことについて。

名付けて【ココロととのエール】です❤

1 新生活スタートはドキドキ?ワクワク?

新しい生活が始まるときって、
(人によって度合いは違うかもしれませんが)
ドキドキ~の緊張感と、
その一方で、
ワクワク~楽しみ🎵頑張ろう!
という気持ちがグーンと高まりますね。


でも、
新しい生活に慣れるまでは、誰でもやっぱり疲れますね。特に、今年の場合は、普段の生活全般でも気を遣って過ごさなければならないし。
(世の中の状況的に、まだまだ心配)


それに、私の職場では人事異動も多く、自分自身も3月までに担当していた業務とだいぶ変わってしまったのです。
自分では予定していなかったことだったので、
「何から始めれば?どうしたらいいの?」
と分からないことだらけ。
頭がいっぱい~!


何だか体や心の調子も今一つ・・・😢
「楽しみ・やる気」より「緊張・不安」のほうを強く感じた3日間でした。


2 気持ちを切り替えるだけで新生活スタートが変わる!?

知らないことや、初めてのことだから、緊張するんです。
見通しがもてないから、不安になるんですよね。


そこで、気持ちを切り替えるようにしてみました。
「与えられた変化はチャンス!」
「このタイミングだからこそ変われたのかも?」
「もし、ここでやらなかったら、この先もやらないかも」
・・・こんなふうに。


今までの経験を思い出しても・・・
だいたいのことは、やり始めてみれば「もっと続けたい」と思うようになっていたのだから~


もう少しすれば、きっと「楽しみ・やる気」が大きくなってくる。
そんな気がしてきました。

3 おすすめします【ココロととのエール】❤

みなさんも、ときには、ゆっくり穏やかに心を整える時間を作ってみてはいかがですか?
気持ちを切り替えて、新生活を前向きにスタートできるといいですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング