おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

日があたる部屋で過ごせば、冬でもポカポカ暖房いらず🎵(実践15~16)

みなさんの家には、南向きの日があたる部屋、ありますか?そんな部屋なら、晴れた日の昼間は暖房をつけなくても暖かいですよね。


私の家には、このようなスペースがあります。
大きい部屋の南側にあります。
f:id:GreenyelloW:20200126175803j:plain
2畳分くらいの、狭くて細長い場所です。「部屋」という感じではないので、今までは特に使っていませんでした。
でも、日あたりは最高にいい場所です!!


北側の日陰になっている部屋の室温が11℃だったとき、こちらの室温を計ってみたら・・・
f:id:GreenyelloW:20200126080627j:plain
24℃!!
サンルームと呼んでもいいほど、暖かい!いえ、汗ばむほど暑い!!


ここを使わないなんて、もったいない!!


そこで、戸棚(物入れ)の中の物を整理して、作業スペースとして使えるようにしようと思いました。


今年の目標「整理&掃除100」、今回は実践(15~16)です。
(15)1日目(45分)
(Before)
中に入っていた物。
f:id:GreenyelloW:20200126182002j:plain
もう何年も使っていない物ばかり!どれもこれも、必要ないってことですね~
全部、出します!!・・・でもプリンターは大きくて重いので、今回はそのまま置いておきました。
f:id:GreenyelloW:20200126182100j:plain
出した物を別の部屋に運んで、戸棚の中を掃除。出した物のうち、紙と燃えるゴミを仕分け。


(16)2日目(45分)
扉を開けて作業するとき、左側の扉がじゃま(陰ができて暗くなってしまう)と感じました。
だから、思い切って左側の扉だけ取り外しちゃうことにしました!
f:id:GreenyelloW:20200126182148j:plain
(After)
f:id:GreenyelloW:20200126182216j:plain
写真ではわかりにくいのですが、戸棚の中が明るく見えるようになりました。


その後は、運び出した物の仕分けの続き。
f:id:GreenyelloW:20200126182241j:plain
ゴミ袋2つ分がパンッパンになりました。
つ、疲れた・・・😫
首も腰も痛くなってしまいました~

でも、今度から
日中ここで過ごせば、暖房代が節約できると思います😉


LINEでお片付け相談しませんか?
土日9:00~20:00でご相談受け付けています。
お困りごとや質問がある方、お気軽にぜひどうぞ。
お片づけ相談・おうちトトノエール


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村