おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

台風対策、家の外回りにある物を片付けよう


今月は「和室、玄関、外回りの整理をしたい」と思っていたところ~


「台風が近づいているから」と、家族が外回りの物を片付け始めたので、私も一緒にやりました!


というわけで、今年の目標「整理360プラン」9月1週目(9月1日~8日)の整理&掃除の実践状況は次のような感じでした。【実践188~193】

<外回りの片付け>

(188)物干し場の物を片付け(45分)
可燃ごみ2袋分(苗のポットやじょうろなど家庭菜園で使っていた物、すだれ、不要な物いろいろ)
不燃ごみ(DIYで使った金属類、スプレー缶など)
・植木鉢、工具、その他


それぞれまとめて、車庫兼物置に移動。だいぶ片付きました。


他には
<和室の整理>

(189)壁に下げてあった服を出す(5分)

(190)押し入れの中の座布団などを出す(40分)

(191)部屋のホコリ払い&掃除(20分)

(192)押し入れの衣装ケース4つ分の中身を出す(20分)
家族の服が40着ほど入っていました。
着ようと思ったのはスポーツウエア他2着だけ。
セーターがたくさん!!でも、もう着ないと思うので処分しようと思います。


<キッチン掃除>

(193)シンク排水口掃除&窓カウンター拭き(10分)


実は、先週から肩を痛めて体調が今一つ
・・・通院と仕事に行くので精一杯でした。
ようやく治ってきたところですが、平日は家の片付けは全くやらず・・・でした。


・・・(=◇=)


生活習慣、見直し中です。