おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

断捨離セミナー(最終回)に参加♪~「心の整理」そしてこれから~

f:id:GreenyelloW:20190921072727j:plain
断捨離セミナーの3回目に参加してきました。


3回シリーズの3回目:
つまり、最終回!!
今回のテーマは「心の整理」

でした。


1回目の様子はこちら↓
greenyellow.hatenablog.com


2回目の様子はこちら↓
greenyellow.hatenablog.com


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして今回の内容は・・・
<1.チャレンジ報告>と<2.心の整理>でした。


<1.チャレンジ報告>
前半は、一人一人実践報告。


2回目のセミナーのときに、整理する場所を決めておいたので・・・


私は
使わない物をため込んでいた部屋(和室)の整理をしたことについて、before→afterの写真を見せながら報告しました。

(before)
f:id:GreenyelloW:20190921094244j:plain

(after)
f:id:GreenyelloW:20190921094320j:plain


他の参加者のお話(整理をしてみた感想)は・・・

①整理の効果が表れた

◆自分がどれだけの物を持っているのか確かめるため、全部出してみた。
◆服は新しく買わずに、今ある物を着回すことにした。
◆1か所整理すると、別の所も「もっともっと」とやりたくなった。
◆今まで取っておいた物を見直したら「これはもう使わない」と気づいたので、処分することにした。
◆物は減らしていないが、色ごとに並べ替えたら、すっきりして見えるようになった。
◆前はぎゅうぎゅうに詰め込んでいたので、出し入れが大変だったけれど、いらない物を出したら収納扉が開けやすくなった。


どの方のお話にも、共感する部分がたくさんありました!!


一方では、こんな感想も。

②なかなか整理できなかった
△買ってきた物を入れたら細かい物が奥の方に行って、ぐちゃぐちゃになってしまった。
△家族も買い物をしてくるので増えてしまう。
△やろうという気持ちはあるが、実行できなかった。
△けっこう捨てたのに、片付いた感じがしない。
△出してみたけれど、その後しまう気になれなくて余計散らかった。


こちらの方たちのお話も、わかる~
思わずうなずいてしまいました。


テレビ番組のように

思いきって全部出す!
いらない物を全部捨てる!
使いやすくきれいに収納する!

・・・なんて大変化、
現実にやるのは難しいと思います。


短い時間で、ちょっとした場所でも、少しずつ・・・


見回した感じは、あまり変わっていなくても、こつこつ続けること。


必ず、変わっていくはず!!


そう思って、私自身も少しずつ実践しているのです。


<2.心の整理>
このセミナー、実は「終活セミナー」シリーズの断捨離編ということだったので、
後半は、今までの自分・これからの自分について、少しだけ、心の整理。


講師の方のお話では、
「人生の終わりのことを考えるのは嫌かもしれないけれど、いつ何がおきるか分からない。」
だから、
「本当はどうやって人生の最後を締めくくりたいのか、と自分の心を整理し(紙に書き出したりデータに保存したりして)まとめておくとよい。」
とのこと。


そして、
「やりたいことをやり尽くす生き方にしたいですね。」
とも。


私も「後悔しないように、今できることをやろう。やってみたいことは挑戦してみよう。」と思いました。
f:id:GreenyelloW:20190921095440j:plain

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

新しい出会いと学びがたくさんあったので、参加して本当に良かったです!


そしてそれは、今回で終わり・・・ではなく、またこれから先に続いていくことになりそうなので~


嬉しい~♪  楽しみです!!


私も「整理収納アドバイザー」として、片付けに困っている方のサポートができるよう、頑張りたいと思います!