おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

夏の冷蔵庫整理は、細切れ&短時間でスピード勝負!!

冷蔵庫や冷凍室の整理をするなら、寒い冬がおすすめ!
夏は、気温が高いため、食品が溶けやすく傷みやすいことが心配ですからね~。


・・・といっておきながら、先日、冷蔵庫(冷凍室)の整理収納をしちゃいました。
今回は、そのときの様子をご紹介します。【実践154~155】

記事の内容
<1.夏に冷蔵庫整理をするときのポイント>
<2.冷蔵庫before→after>
<3.冷凍室before→after>
<4.結果>

<1.夏に冷蔵庫整理をするときのポイント>

①1日のうち、気温の低い時間帯に作業をする。
②エアコンがあるなら冷房をつけて部屋を涼しくする。
③冷蔵庫のドアを開けておく時間はなるべく短くする。
④タイマーで時間を計りながら、スピード勝負!!
⑤作業もできるだけ短時間で終わらせるようにする!
⑥細かい作業は、細切れで。後で冷蔵庫の物を出し入れするついでにササッとやる。


とにかく素早くやることが大切です!!

<2.冷蔵庫before→after>

(1)メイン収納

(before)

(after)※

(使った物)
キッチンの吊り戸棚の中を一つ一つ開けて見つけ出したのは、こちらの「お宝」↓

タッパーウェアやお弁当箱がたくさんありました!
「収納用品は買わずに、家にある物を使って変えたい」と思っているので、この中からいくつか選んで使いました♪

(2)ドアポケット部分

(before)

(after)

(改善したところ)
上2つの段が使いにくかったので、1番上の段を外しました。

<3.冷凍室before→after>

(1)メイン収納

(before)

(買ってきた物)
ずっと前から「立てる収納」に変更したかったのですが、使えそうな物が家になかったので・・・
ダイソーで、こちらの商品を購入。


(after)

写真ではよく見えませんが、真ん中の収納に使いました。

(2)ドアポケット部分

(before)

(工夫したところ)

アイスの空き箱をリメイクして、保冷剤を入れるケースにしました。

(after)

<4.結果>

作業時間は(掃除も含めて)

・冷蔵庫15分
・空き箱リメイク6分
・冷凍室14分  でした。


※(最後におまけ)
冷蔵庫収納のこちらの部分↓

お米を小分け保管しています。
詳しくはこちらの記事をぞうぞ↓
greenyellow.hatenablog.com