おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

お米の保管方法、これが便利!~小分けにして冷蔵庫保管はおすすめ!整理360【実践30】


私の小さな実践です。
3連休の中日にしたこと。そのうちの1つは・・・
お米を「常温保存」から「冷蔵庫保存」に変えたことです!!


みなさんは、お米をどのように保存していますか?

<今までは>

私の家では、以前はいわゆる「米びつ」に入れていました。
でも、子供が米研ぎ係になってからは、米びつに移し替えるのをやめて、かごに入れるだけになっていました。

①家族Aがお米の状態を確認して
②(写真右の)かごから(写真左の)ふた付き容器に少し移し
③その容器に入っているお米から必要な分を子供が計量して研ぐ
というやり方になっていました。


二度手間、ですよね~・・・

<改善>

どのようにお米を保存しているのか、知人から聞いたり、インターネットで検索したりしたところ
「ペットボトルに入れる」というやり方があるとのことだったので、
試しに小さいペットボトルに入れてみました。


でも、移し替えるのがやりにくかったし、けっこう場所をとるなあと感じました。


というわけで、我が家では、この方法は不採用。


何かもっといい保管方法はないかな~と調べていたら、


「ビニル袋に小分けして入れて冷蔵庫保管する」方法があることを知りました!


私の家の冷蔵庫は、予備スペースがけっこうあるので、このやり方はいいかも・・・


家にあったジッパー付きの袋に2合ずつお米を入れて、野菜室に縦にそろえて入れました。

すっきりコンパクトに保管できるようになって、見た目もなかなかいい感じです!
家族Aの手間もなくなったし、いちいち計量しなくても、さっとお米が研げる状態になっているので、子供のほうも今までよりやりやすくなったと思います。


20分で完了したこの作業。
あー、楽しかった~。


今回は私が1人でやりましたが、この次は子供にもやってもらおうかな~。


(2022/06/29追記)
今までやっていたことを当たり前だと思わず、もっといいやり方を探って、試して、変えていくこと。
小さな試みの繰り返しが、居心地のいい住まいにしていくことにつながるんだなあ・・・と感じました。