おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

カトラリーを引き出し収納【before and after】~必要な数を数えて減らす

f:id:GreenyelloW:20200704181707p:plain
お弁当などを買ったとき、割りばしやスプーンをついもらってしまうことってありませんか?
持ち帰ったけれど使わなかったから、とりあえず引き出しの中へ入れておく・・・そんなことをくり返しているうちに、いつの間にかいっぱいたまってごちゃごちゃに!


使い捨ての割りばしやスプーン類以外にも、
あなたの家に、カトラリー(はし・スプーン・フォーク類)は、いくつくらいありますか?
来客が多い家でなければ、家族が使う数だけあれば充分ですね。
必要な数を数えて、多すぎるカトラリーがあれば減らしましょう!


1 カトラリーを収納してある引き出し

(Before)

f:id:GreenyelloW:20200507170926j:plain
f:id:GreenyelloW:20200507170953j:plain
こちらの家は、普段は2人暮らし。ときどき子供たち家族が来て4~11人で食事をすることもあります。
そうはいっても、こんなにたくさんは必要ありませんね。

2 整理収納作業

(1)全部出して、分ける

箸の場合・・・
(使う・使いたい物)
f:id:GreenyelloW:20200507171250j:plain

(使わない・処分する物)
f:id:GreenyelloW:20200704183451j:plain
同じように、スプーン・フォーク・ナイフも分けます。

(2)引き出しにもどす

f:id:GreenyelloW:20200507171410j:plain

(3)仕切りをつけて収納する

f:id:GreenyelloW:20200507171705j:plain

3 ラベリングでだれでも分かりやすく!

(After)

f:id:GreenyelloW:20200507171952j:plain
ラベルもつければ、何がどこにあるかわかるようになりますね♪
どこに何を収納するか分かれば、だれでも取り出しやすく、戻しやすくやりますよ。
f:id:GreenyelloW:20200704121538j:plain

使う物を、使う数(必要な数)だけにすれば、スッキリ!!


あなたの毎日も、お片付けでわくわくハッピーになりますように♡


おうち ととのエール - にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング