おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

ちょこっと断捨離セミナーに参加 ♪

地域住民対象、参加費無料のセミナーに参加してきました。


3回シリーズの1回目:
今回のテーマは
「ちょこっと断捨離」


どんな方が講師なの?
参加するのはどんな人たち?


わくわく♪

f:id:GreenyelloW:20190728080757j:plain

講師の方は・・・どこかでお見かけしたことがあるような気が・・・?


なんと、
整理収納アドバイザーの方でした!
こんな身近に私と同じ資格を持った方がいらっしゃったなんて驚き!!


プロとして活躍されている方のお話を直接聞くことができたので、感動!!
講師の方のお話は、たくさんの経験や知識が盛り込まれた内容で、すごく勉強になりました。


参加者は、大半の方が私より年上で、同年代くらいの方は1名だけ。


近くの席の人と家の片付けで困っている物について話してみると、
「自分も同じ同じ~」と共感したり、
「そんなこともあるんだ」と新しく気づくことがあったり。


とても楽しい2時間でした。


私もますます片付けやる気アップ!


次のセミナーまでに「家のどこかを整理して、そのbefore→after写真を撮ってくること」という課題が出されました。


楽しくやりたいと思います♪

f:id:GreenyelloW:20190728080857j:plain