おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

整理360&プチ掃除【実践21~23】ほつれを縫い直してバッグ復活!


整理収納アドバイザー1級の資格を取得したばかりなので、まだまだ家の中は物だらけです。
引き続き「整理360(さんろくぜろ)プランでおうちスッキリ!」を目指して、実践していきます!


さて、1月28日~2月1日の記録です。


(21)車の窓拭き(5分)


(22)紙類と本のプチ整理(5分)
夜、疲れてしまってやる気が出なかった日に、小さな場所1か所だけ、しかも5分だけ整理しました。紙類や本の整理は(自分の家でやるぶんには)全部出さなくてもいいと思いました。
時間になったらパッと終わりにすればいいので、時間がないときや、あまりやる気が出ないときでもできると思いました。
(でも「今日は気力が全くない~」というときは、無理せず・・・休みます。)


2月は「5分でできる!プチ整理」を合い言葉にしていこうと思います。


(23)トートバッグのほつれ直し(10+10+15分)
しばらく前に、持ち手の縫い目部分が2か所ほつれてしまったトートバッグ。半年くらい使っていませんでした。
これは、整理収納の講座で学んだ「物を使用頻度によって5段階に区別する」考え方でいうと、どの段階に当てはまるのでしょう?

使用頻度1=毎日使う
2=2~3日に1回使う
3=週1回程度使う
4=月1回程度使う
5=年1回程度使う

・・・縫い直さない限り使えないので、どこにも当てはまりません。
「使っていないのに、ただ持っているだけの物」(使用頻度6)ということになります。

このまま1年たってしまったら、「もう処分しましょう」となってしまいます。
でも、縫い直せばまた使える・・・それに、また使いたいと思っていた物だったので、今回、ほつれ直しをしました!

すきま時間にほつれ直し。3日かかって直し終わったので、また使い始めました!


使用頻度6から使用頻度1への大復活です!!


バッグだけでなく、きっとどの御家庭にも、洋服や他の布製品など、直せば使えるようになる物、ありますよね。
その中で「使いたい物」があれば、ぜひ直して復活させてはいかがでしょうか?
物にとっての幸せは「誰かに使ってもらうこと」ですからね。