おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

整理360&プチ掃除【実践24~28】2月は「5分だけプチ整理」★


2月になってから、すでに8日も過ぎてしまいましたが・・・


今月は、
「5分だけプチ整理」
を実践中です。

今月は、ちょっとした時間でできそうな所をメインに片づけしようと思っています。
そして、もしも余力があったら、和室も整理しようかと思っています。


では、今年の目標「整理360プラン」2月2日~8日までの記録です。


(24)財布の中身を新しい財布に入れ替え(10分)
今まで使っていた財布・・・

あちこち傷んでいたので新しい財布がほしいと思っていたのですが、気に入った物がなかなか見つからなかったため、しばらくそのまま使っていました。
でも、先週、気になる財布をネットで発見!お店で実物を見て、購入を決定。

今まで入れていた物を減らして、中身をすっきりさせました。


(25)カード入れの整理(5分)
ポイントカード・お店紹介カード・名刺・診察券などがパンパンに入っていました。今回、3分の1を処分。3分の2の中にもずっと使っていない物がありますが、とりあえず残しておきました。また後で見直します。


(26)洗濯済みの洋服を家族別に仕分け(5分)
一時置き場にハンガーで吊してあった服を家族別に分けて、それぞれのクローゼットにしまいました。


(27)小さい箱の中身を整理(5分)
書類や手帳・シール・DVD・・・いろいろな物が入っていたので、明らかに使わない物を取り除いて捨てました。


(28)キッチンの床拭き(3分)
使い終わった緑茶でも、除菌効果があると聞いたので、出がらし(お茶パックに入れた物)をぞうきんに包んで、床の拭き掃除をしました。


疲れ気味の1週間だったわりには、けっこうプチ整理できたので、明日は自分にごほうびしましょ。