おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

夏は早起きして「捨て活」しよう!

毎晩眠いので「たまにはたっぷり寝たいなあ」といつも思っています。


特に週末は「明日は休みだから、早起きしないでゆっくり寝ていよう~」と思って寝るのですが・・・


朝になると、いつもの習慣で目が覚めてしまいます。


それに、毎日やりたいことがたくさんあるので、
「やっぱり寝てるのはもったいない!」
と思って起きてしまうのです。


みなさんはどうですか?


それでは、今年の目標「整理360プラン」8月4週目(8月19日~25日)の整理&掃除記録です。【実践172~182】


(172)整理タンスの移動&整理&掃除(朝25分)
寝室にあった整理タンス。中に入っていたのは、何年も使っていない衣類でした。ほとんど全部処分し、中身は空っぽになりました。
寝室に置きたくないと思っていたので、和室2へ移動しました。


(173)可燃ごみを2袋処分(朝30分)
捨てたい物(燃える物)をあちこちの部屋から集めて、袋に入るだけ入れて処分しました。


(174)不燃ごみをまとめて1袋処分(朝20分)
以前は「不燃ごみって、どれのこと?どうやって捨てたらいいの?捨てていいのはいつ?」と分からないことだらけでした。そのため、ずっと捨てることができず、部屋の隅、引き出しの中、戸棚の奥などに、ほったらかしのままになっていたのですが・・・


「今度こそ絶対に捨てよう!」と思って、住んでいる地域の「ごみ分別事典」をよ~く読んで確かめました。


そして今回「コンパクト3つ、手鏡1つ、陶器のカップ5個、ガラス製のコップ1個、スプーン&フォーク18本、割れた豆電球1個」を処分しました!


(175)お風呂場のドア下部分を掃除(夜10分)


(176)トイレ掃除(朝15分)


(177)段ボール&紙類しばり(夜40分)
家族の物がいろいろ置いてある2階の部屋を整理し始めました。


(178)2階の部屋・棚の上を整理&掃除(昼1時間15分)
棚の上に置いていた物を、子供と一緒に全出し(床の上に移動)→分別→1階へ持って行きました。
その後、私が棚の上を拭き掃除、子供が部屋全体を掃除機がけしました。


(179)掃除機の掃除(昼5分)
掃除機を使った後は、分解して掃除機本体もきれいにしておくようになりました。
次に使うとき、気持ちよく掃除を始めることができますよ。


(180)2階のテーブルの上を整理&掃除(朝20分)
処分したい物だけを出して分別→掃除→1階へ持って行きました。


(181)家族Aの物が入っている箱1つ分を整理(夜10分)
箱の中身を私が出して、Aに使うか使わないかを確かめてもらいました。


(182)紙類しばり(朝15分)
ここまででけっこうたくさんの物を2階から1階へ運んだので、これをどうにかしないと・・・
とりあえず、すきま時間に少しだけ紙類をまとめました。


この1週間は、けっこう捨てました!!
特に、朝の「捨て活」はいいですね!
「早起きは三文の徳」って言いますからね。