おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

廊下とお風呂場の整理・掃除~7月は93%目標達成!!~

今年の目標「整理360プラン」7月4・5週目(7月21~31日まで)の整理&掃除記録です。【実践141~152】

7月は「廊下とお風呂場の整理・掃除」を目標にしていたので、どれだけできたのか振り返ります。


<整理・処分した物>

廊下に置いていた物の整理・処分をしました。

(141)カラーボックス1個
譲る→職場に持って行き、使ってもらうことにしました。

(142)残りのカラーボックス移動&中に入れていた物の整理(15分)

(143)子供服・バッグ・ぬいぐるみ1箱分(40分)
寄付→子供服35着、バッグ2つ、ぬいぐるみ4個を段ボール箱に詰めて、ゆうパックで「エコトレーディング」へ送付


<掃除した場所>

(144)シンク排水口掃除(5分)

(145)お風呂場シャワーホース・排水口掃除(12分)

(146)お風呂場床のカビ取り(10分)
漂白+ブラシ洗いで掃除しました。

(147)掃除機の掃除(8分)

(148)ガスコンロ回り拭き掃除(4分)


<片付けた物・場所>

家族Aの衣類や洋服ダンスの整理収納を4日間やりました。

(149)衣類整理(10分)
Tシャツ・ポロシャツがたくさんあるので、洗濯した物を別の場所にしまって(減らして)みました。
しばらくこれで様子を見て、不都合なければ処分してもいいんじゃないかと思っています。


(150)洋服ダンス整理収納
・タンスの中身を出して掃除(20分)
・ネクタイ・Yシャツ・スーツ・Tシャツ・スポーツウエアの見直しと収納(55分)


(151)引き出しの掃除
・引き出し4つ分の中身を出して掃除(25分)

(152)引き出しの整理収納
・Tシャツを外干し
・靴下・パンツ・ハンカチ・帽子収納(30分)


<7月の目標の実施状況>

1か月の目標数が30で、

今月は28実践できたので、

だいたい93%達成!!


がんばった~

まだ完了とまではいえませんが、
目標以外の場所も整理・掃除をしたので満足です!

(おまけ)親の家の掃除もしました(45分)


8月の「お片付けプラン」でやろうと計画している場所は、脱衣所と子供部屋とダイニングキッチン。
ちょっと欲張りプランなので、冷房をつけて休憩しながら、少しずつ進めようと思います。