おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

【手放す】着ない服にさようなら~簡単で、人も物も幸せな手放し方~

着ていない服が家にたくさんあるので、手放して減らしたい。
捨てるのは抵抗あるので他の方法がいいけれど、面倒くさいのは嫌。


どんな方法があるの?
どのくらい簡単に手放すことができるの?


と思っている方へ。


今回は、私が実際にやってみた3つの方法について「おすすめ度」と「そのときの様子」をご紹介します。【実践153】

記事の内容
試してみた3つの方法~そのおすすめ度は?そのときの様子は?
<1.譲る>
<2.買い取ってもらう>
<3.回収してもらう・寄付する>
<4.感想・まとめ>


<1.譲る>

おすすめ度★3

→相手がいれば簡単
私の場合は、子供服(子供が成長してサイズアウトした服)を譲ったことが一番多かったです。
親戚や知人に自分の子供より少し年齢が大きいか小さい子供がいたので、お互いに譲ったりいただいたりして、おさがりの服を子供に着せました。

<2.買い取ってもらう>

おすすめ度★4

→家の近くに買い取り販売店があれば簡単
これは、けっこう簡単でした。服をお店に持って行くだけ。


私が利用したことがあるのは
①OFF HOUSE(オフハウス)
②King Family(キングファミリー
③その他、地域のお店


必要事項を用紙に記入し、買い取ってもらいました。
値段がつけられない物でも、引き取ってもらえることもありました。

高く買い取ってもらおうとは思っていない、とにかく家の不用品を引き取ってもらいたい、という方におすすめ。

お店によって条件が違うので、よく調べてから利用してくださいね。
私が行ったお店の場合は、こんな感じでした。

①持ち込む季節で買い取り料金が変わる・買い取ってくれる子供服のサイズ関係あり・値段がつけられない物でも引き取るが処分する

②季節関係なし・サイズ関係なし・重さで買い取り・販売できないものでもリサイクル資源として海外へ・多少の汚れや破れもOK

③のお店は、ずいぶん前に1度行っただけですが・・・未使用で新品&品質がいいものだったせいか、高く買い取ってもらえました。


<3.回収してもらう・寄付する>

おすすめ度★4

→送るだけ・回収にも来てもらえるから簡単!
箱に入れて送るだけなので、とても簡単でした!!
買い取り販売店では買い取ってもらえないけれど、まだ使える・・・という物・中古品がある場合、箱に入れて送るだけ。

私が利用したことがあるのは
④ワールドギフト
⑤エコトレーディング


④は数年前に利用しました。そのときは、段ボールで5箱分くらいあったので、家まで引き取りにきてもらいました。

⑤のほうは、つい最近。1箱だけだったので、自分で郵便局に持ち込んで送りました。


必要な手続きは、だいたい次のような感じ。
④メールフォームで集荷依頼。料金には宅配送料だけでなく、再利用にかかる全ての料金が含まれる。銀行振り込みする。

⑤箱に入れた物を集荷依頼、または自分でコンビニや宅配受付窓口に持ち込む。料金は送料のみ。


どちらも、家まで回収しに来てもらえるので、たくさん引き取ってほしい人や忙しい人にもおすすめ。
古着以外にも、ぬいぐるみ、食器、雑貨、おもちゃなど、いろいろ扱っています。
品物は途上国や日本国内の支援に役立ててもらえる、というのもいいと思いました。


<4.感想・まとめ>

◆譲る

→自分が持っている不用品を、身近に欲しがっている人がいる場合には、簡単にできる。

◆買い取ってもらう

→近くにお店があれば、かなり簡単。ああいう物ならあのお店、こういう物ならこのお店、と自分の希望に合う店を選んで持ち込むとさらによい。

◆回収してもらう・寄付する

→箱に入れて送るだけでいいので、とても簡単。送料等こちらが負担することになっても、世界中のどこかで困っている人を助けたい、という願いもかなえることができる。

方法 おすすめ度 値段
譲る ★★★☆☆ 無し
買い取り ★★★★☆ 〇十円~〇千円?(物による)
回収・寄付 ★★★★☆ 〇百円~〇千円(送料)(他に諸費用がかかる団体も)


どの方法も、服以外の物を手放すときにも使えそうです。


みなさんは、どのやり方が簡単にできそうですか?

簡単にできると思う手放し方は人それぞれなので、ご自分に合ったやり方を選んでくださいね。


簡単な方法で不必要な物を手放すことができ、
それがだれかの役に立つのなら、
人も物もどちらもきっと幸せですね。