おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

整理360&掃除【実践13】汚れのひどい洗濯機周りの掃除は数回に分けて!


こんにちは、おうち片付け修行中、ちょこです。


今回は、洗濯機周りを掃除したことについてです。


この洗濯機は、20年以上使っている、働きモノ。
その周りがひどく汚れていたのです。


毎日目にする場所だから、毎日気になっているのに、なかなか整理や掃除をする気になれずにいました。


「見ない」「知らない」ふりをして、ずっと後回しにしていました。


だって、
たまった汚れを落とすのは大変!
掃除を始めるのにも、かなり気合いが必要!
汚れたところを触りたくないし。


でも「毎日気になる」ということは、「心に引っかかっている」=「ストレスになっている」ということ。


だから、今回は思い切って掃除しました!
といっても、30分でできる範囲だけにしておきました。

①洗濯機の回りにあったもの

・缶、不燃物、段ボール、古いハンガー、空き箱、ヘルメット、紙袋、かご→全部、分別して処分。
(後ろのほうには、洗剤の空き容器や古いタオルが落ちていました・・・)
・運動靴→玄関へ移動。

②上のほうから壁、床を掃除機がけ


これで、一応、物はなくなりました!
きれいになったとは、まだまだいえませんが・・・


掃除の続きは、また後日、がんばります。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング