おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

整理360&プチ掃除【実践8~12】埃はためないうちに掃除しよう!


こんばんは、おうち片付け修行中、ちょこです。


昨夜から今朝にかけてのスーパームーン
写真に撮ってみました。


おお~!月面の模様までよく見える!!
こんなふうに撮れたのは初めてです。
うれし~い🎵


さて、今年の目標「整理360プラン」
家の中を360か所に分け、毎日1か所ずつ整理していく、という作戦。はたして1年間でどれだけスッキリするか?
1月14日~20日までの整理&プチ掃除の記録です。

(8)文房具整理(15分)

(9)あちこちに置いてあった紙類整理(15分)

(10)空き瓶シールはがし(10分)

(11)寝室掃除機かけ(10分)

(12)電子レンジ回りの掃除(35分)

油汚れを落とすにはセスキ水が便利!簡単にきれいになる!と知って以来、キッチンの掃除が嫌ではなくなりました。
でも、電子レンジの後ろ側まで掃除するのは・・・初めてかも?

排熱のためのぽつぽつ穴のところに、びっしりと埃がついていました・・・

これは、埃を取り除いた後の状態。
(beforeの様子は恐ろしくて、とてもお見せできません~)

コンセントの回りも汚れが。
before ↓

after ↓

完璧ではありませんが、かなりきれいになりました。


埃をためないうちに掃除するって、本当に大事ですね。


今夜の月も、きれいです。
きれいに掃除したので、気持ちよく眠れそう。
それでは、おやすみなさい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

掃除・片付けランキング