おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

20年も放置状態なら・・・取っておく必要なし!?~整理360【実践56~59】

f:id:GreenyelloW:20190326214439j:plain
せっせと整理するようになって。
「今まで自分は、なんて膨大な量の不必要な物をためにためてしまっていたんだろう!!」とつくづく感じています。


長年放置状態の物の整理は、時間と労力の無駄!


それでも、これからの心地よい生活のためには、今やらなくちゃ!

f:id:GreenyelloW:20190330230207j:plain

f:id:GreenyelloW:20190330230202j:plain


さて、今回は、今年の目標「整理360プラン」3月17日~28日までにやった整理&掃除の記録です。


(56)20年以上も前の紙類整理(1時間15分)
以前の私は、なかなか捨てられなかったんですよね~。
ブック型のクリアファイルに入れていた、お便りなどの紙類。
きれいに保管してありましたが・・・

日付を見たら、

なんと!!

20年以上も前の物まであったのです!!

我ながらびっくり!

1枚1枚確認して「捨てる」か「取っておく」かに分けました。
クリアファイルから1枚ずつ出すのは、面倒~。
分別するのに時間もかかって大変~。
やっと整理できました~。
でも、こういう保管の仕方はもう止めようと思いました!


(57)子供の靴下・下着他整理(25分)
子供と一緒に片付け。自分の物は自分でできるようになってほしいですからね。


(58)あちこち掃除
・Bの家の風呂ドア掃除(40分)
・〃シンク・排水溝・ガス台掃除(40分)
・自分の家のトイレ掃除(20分)
・〃部屋のモップがけ&台所の床拭き掃除(30分)
(Bの家は汚れがたまっていたので、掃除も時間がかかりました・・・汚れはためちゃいけません!)


(59)紙類をしばってゴミステーションに出す(25分)
資源ゴミの収集日に出せるように、漫画雑誌・ノート・プリントなど、子供関係の紙類をまとめました。


もうすぐ3月が終わりですね。週末は、片付けあとひと頑張りしま~す。

f:id:GreenyelloW:20190330233226j:plain