おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

我が家のトイレ掃除は輪番制~家族のみんな、協力してくれてありがとう♪


トイレ掃除~、誰が、どのくらいの頻度でしていますか?
私の家では、トイレ掃除は輪番制です。
去年の7月から順番を決めてやっています。


さて、今日は、子供がトイレ掃除をする日。


以前は、それぞれ自己流のやり方で掃除をしていたのですが、12月に私がお掃除の講座を受講してきたので、それ以来、習った順序どおりにするようにしています。


前回は、私が子供のそばについて「~をやって、次に~をして・・・」と手順を説明しながら掃除をしました。
でも、1回やっただけなので、覚えられるわけありませんよね。
子供に
「どういう順序でやるんだっけ?」
と聞かれたので、今日は紙に手順を書いて確かめました。

その後は子供にお任せです。


すると、


10分たったかたたないうちに、
「終わったよ!」
と戻ってきたのす。


えっ!?もう終わったの?早っ!!
と思いましたが、


「ちゃんとやったよ」
と言うので、
「ありがとう」
と感謝の気持ちを伝えました。


家族のみんな、協力してくれてありがとう!