おうち ととのエール

一緒におうちを整え、片付け迷子を卒業しましょう

整理360【実践14~19】物を買うときは、捨てるときのことまで考えて!


私の今年の目標「整理360プランでおうちスッキリ!」
1月21日~27日までの整理&掃除記録です。


先週は、ひたすらごみの分別作業をしていた感じがします・・・


(14)寝室の本・紙・小物整理(20分)


(15)空き缶などの分別(8分)
洗った缶・瓶・ペットボトルは、この水切りかごに一時置きし、いっぱいになったら別の袋に入れるようにしています。


(16)蛍光灯・段ボール・不燃ごみ・燃えるごみ・スプレー缶などの分別・処理(20分) 


(17)壊れた物干しハンガーの分解(10分)
洗濯ばさみの部分はまだ使えそうなので、取り外しておきました。


(18)古いハンガーの分解(15分)
1つは針金と木、もう一つは針金とプラスチック、という異なる素材が組み合わさってできている製品だったので、何ごみとして出せばいいのか迷いました。

燃えるごみ、不燃ごみに分けようと思って分解作業をしたのですが、針金が固くてなかなか取り外せず、それはそれは大変でした~。
捨てるときに困るような物は買わないようにしたいと思いました!!


(19)かごに入っていた物の整理(10分?)
かごの1つを和室に持って行って、テレビ番組を見ながら整理しました。
これは、気楽にできる作業なのでいいですね~。
私は、つい画面に見入って他に何もできなくなってしまうタイプだったのですが、これからテレビを見るときは、必ず「ながら整理」をしようっと。